秋と冬の間の御在所岳(1212m)、雪がなかったのでヴィアフェラータへ【三重県】
- 投稿者
-
安藤 雅人
名古屋駅前店
- 日程
- 2025年12月10日 (水)~2025年12月10日 (水)
- メンバー
- 春日井店:足立
知人2名
- 天候
- 曇り
- コースタイム
- 御在所ロープウェ駐車場➡【8分】➡裏道登山道➡【14分】➡日向小屋➡【21分】➡藤内小屋➡【180分】➡地蔵岩➡【60分】➡藤内小屋➡【31分】➡御在所ロープウェイ駐車場
- コース状況
- 積雪もなく良好
- 難易度
-
感想コメント
御在所岳へ知人を連れて行ってきました!
雪があれば、軽アイゼンを使ってハイキングの予定でしたが、先日降った雪は完全に無くなっていたので、予定を変更してヴァフェラータで遊んできました。
12月23日まで、ロープウェイは休業中で、駐車場はガラガラでした。
ロープウェイの工事の関係で、少し遠回りをして登山道に向かいます。裏道からのスタートです。
気温は6℃前後でした。体感的にはそこまでは寒くないのですが、歩き出すと少し汗をかく感じでした。ただ風が吹くととても寒いので、ウインドブレーカーのようなものがあると便利です。
✱ヴァフェラータのルートは、基本的に一般ルートではないので、初心者だけでは行かないことをお勧めします。
もちろんロープも持参して、スリングで簡易ハーネスを作り、落下防止の装備もしっかりとして出発です。
足場の鉄の杭はとても冷たいですが、気持ちが高ぶるので寒さを忘れます。ただ時より吹く冷たい風が、もう冬だということを感じさせました。
順調に高度を稼いでいきますが、岩登りをあまりしない方もいたので、しっかりと確保をしながら進んでいきます。
予定よりは少し時間がかかりましたが、無事に登山道へ出ました。参加者は、山頂には何度も行っているので、今回は山頂へは行かず、そのまま下山開始です。通常のルートで下りるのも勿体ないので、砦岩の方から下山することにしました。
砦岩は、御在所岳にある藤内壁に比べると少し人気は劣る?クライミングゲレンデですが、ルートもいくつもあり私も5年ぶりくらいに来ました。
あの頃と何も変わっていませんでしたが、砦岩と言うくらいなので、こんなに岩がそそり立っていたのかと改めて思いました。
砦岩からは藤内小屋までのルートを、足跡をたどりながら歩きます。下山に使うと、なかなか険しい道で、ゆっくりと歩きました。
食事をとらなかった為、ミネラル不足で途中に足が攣りそうでしたが、【*マグオン】でミネラル補給をして無事に下山しました!(*名古屋駅前店でも販売しています!)
藤内小屋からは、裏道を通りロープウェイの駐車場まで歩きました。
短い時間でしたが、やはりこのルートだと充実感があって楽しい山歩きでした!
経験者と共に、是非、遊びに行ってみてください。
◆本日の装備◆
・アイスブレーカー半袖
・アンダー:ミレードライナミックメッシュ
・フリース
・パンツ:裏起毛のパンツ
・靴:ザンバラン サラテ5.13
・ザック:30Lザック
◆持ち物◆
・30mロープ
・スリング120~150 ×4本
・カラビナ×6枚(ロッキング式3枚)
・ココヘリ
・水1L
・ファーストエイドキット
・ヘルメット
・行動食
・手袋
・ヘッドライト
・レインウェアー
・サングラス
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















