新緑の京都笠置でボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月24日 (木)~2014年04月24日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
JR関西本線笠置駅より徒歩5分
コース状況
岩場までのアプローチは整備された道となるため、安全です。
天気が良くても、所々岩に水が溜まっている場合がありますので、エリア移動には注意が必要です。
靴に砂も付きやすく岩も滑りやすいので、アプローチシューズでの移動がお勧めです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4月下旬の笠置は、桜は完全に散って、すっかり新緑の風景になっていました。
気温も高く、虫も沢山いますので、防虫対策が必要になってきます。
また太陽光は強くなっていますので、日焼け止め対策もしたほうがよいと感じました。
日光を浴びた岩は、熱くなっていて本気トライのシーズンは終わりと感じます。
本日は、5名のクライマーが笠置でボルダリングをされていました。

以下課題にトライしました。

■上流エリア
□チャイルドスラブ(初段)
 笠置のスラブの中では、比較的高さが低くトライしやすい課題です。
□魔界マントル(2級)
 ヒールでマントルを返すと1級とのことです。上部奥のリップを取る場合は、ワンムーブ課題です。 
■下流エリア
□ツイスト(1級)
 トライしている人がほとんどいない課題。上部抜けまで難しいですが、最後の苔スラブも相当難しいのでは?
 笠置の1級の中では、一番難しい印象を受けました。
□お目覚めマントル(1級)
 足に体重が乗れば、比較的楽に上がれますが、足がきまらない状態だと、厳しい課題。

フォトギャラリー

新緑の季節です。地蔵岩の苔も色濃くなってます。

桜は散り、すっかり新緑の景色になりました。

フィネスの岩からは、植物が出てます。

太陽を浴びた岩が熱い…ツイスト(1級)は、納得のいくムーブが組み立てられず敗退。

結晶に足が乗らないと厳しい、お目覚めマントル(1級)。

チャイルドスラブ(初段)。足に体重が乗らない…

魔界マントル(2級)。今日の魔界は濁ってました。

モア・パワー・トゥーミー(初段)。ハイボール+グラウンドが悪い課題。

ハイボール課題上部には、古い支点があちこちにあります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部