貨物船を眼下に望む港町の山・矢筈山~風師山を歩いてみる (福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月09日 (木)~2014年10月09日 (木)
メンバー
天候
晴れ!
コースタイム
JR小森江駅~(60分)~矢筈山~(50分)~風頭~(60分)~清滝公園~(20分)~JR門司港駅
コース状況
登山道は草が生い茂っている事もなく、道筋もついており歩きやすいです。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日はアルバイトさん2名とのんびり登山♪
天気も良好!(日差しが暑いくらい…)

まずは矢筈山まで。
山頂がキャンプ場になっていて、特長は明治時代から残る要塞跡が印象的です。

店のお客様が管理人でいらっしゃいまして、
各場所を丁寧にご説明頂きました! ありがとうございました!

その後、来た道を少し戻り風師山へ…。

景色も良いので、風頭で昼食をモリモリ3人で食べて下山しました~♪
帰りに門司港でソフトクリームを頂き…帰路につきました(^_^)/

良い一日でした★

皆様もぜひ行ってみて下さいね~♪

フォトギャラリー

JR小森江駅から3号線沿いに進むと風師山登山道の石柱あり。

舗装路をテクテク進みます。(坂道を少々あるきます…)

ゲートが現れます。両脇から登山者は通れるようになっています。

何回かカーブを進むと、矢筈山キャンプ場に到着。写真中央はトイレです。

明治時代から残る倉庫群。

中はこんな感じです。

山頂からの展望♪

管理人の方から丁寧に説明をしていただきました!(偶然ですがお店のお客様でビックリ★本当にありがとうございました!)

地下の部屋に案内していただきました。

そこには貴重な写真が展示していました。

門司港に博士もいらっしゃった様です。

さてさて先を急ぎましょう。来た道を少し戻り、風師山への登山道に入ります。

要所に道標があります。

風師山山頂。

風頭の展望。

等間隔で進んで行く、船のリレー。

帰り道は喫茶店の横からショートカットします。

階段を下って行きます。

清滝公園着です。さて門司港でアイスクリームといきますか~♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部