奥多摩 御岳山~大岳山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月25日 (金)~2014年04月25日 (金)
メンバー
銀座店スタッフ5名
天候
晴時々曇
コースタイム
御岳山ケーブルカー滝本駅(50分)御岳神社(50分)芥場峠(30分)大岳山(20分)芥場峠(40分)ケーブルカー乗場
コース状況
良好ですが、御岳神社からロックカーデン方面が通行不可となってます。
難易度
Google Map

View 奥多摩 in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

銀座店メンバー5名で奥多摩の御岳山、大岳山に行ってきました。
奥多摩でも手軽に登れる人気のコースなので、平日でも賑わっていました。
今回は、登る楽しみに加え、山頂でおいしい山ご飯を食べようとも計画してました。
天気にも恵まれ、大岳山頂では暑いくらいの日差しを浴びながら2時間ほど滞在し、メンバーの手作り山ご飯を堪能しました。
普段の日帰りでは、カップ麺やおにぎりなどで簡単に済ませることが多いのですが、ワイワイと食事を楽しむ山行もまた楽しいものですね。
御岳山はケーブルカーを利用すれば楽々上がれますが、その先の大岳山までは岩場やちょっとした鎖場もありますので、特に下りは注意しましょう。
夏は暑くてあまり向いていませんので、これからの新緑シーズンくらいがおすすめです。

フォトギャラリー

大岳山山頂。標高1266m。

ケーブルカー滝本駅前の駐車場。

鳥居をくぐってスタート。

御岳神社までは舗装路で、ここが一番きついかも。

杉の木に連番が貼ってあり、ちょうど100番でパチリ。

山上に宿坊が何軒もあります。

売店もあり、にぎやかです。

御岳神社に入ります。

御岳神社横から大岳山方面に進みます。

ロックガーデン方面への分岐ニある東屋。

芥場峠を過ぎると岩場が始まります。

下りは慎重に。

大岳山頂下の大岳山荘。廃屋になってます。

大岳山頂直下の鎖場。

昼ごはんはチキンカレー。肉も野菜もたっぷりで大満足。

デザートその1。オレンジ風味のフレンチトースト。

デザートその2。メンバーオリジナルのスイーツです。

満腹状態で記念写真。

ケーブルカー乗り場に到着。

下りは楽してケーブルカーにしました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部