奥多摩 御岳山~大岳山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月25日 (金)~2014年04月25日 (金)
メンバー
銀座店スタッフ5名
天候
晴時々曇
コースタイム
御岳山ケーブルカー滝本駅(50分)御岳神社(50分)芥場峠(30分)大岳山(20分)芥場峠(40分)ケーブルカー乗場
コース状況
良好ですが、御岳神社からロックカーデン方面が通行不可となってます。
難易度
Google Map

View 奥多摩 in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

銀座店メンバー5名で奥多摩の御岳山、大岳山に行ってきました。
奥多摩でも手軽に登れる人気のコースなので、平日でも賑わっていました。
今回は、登る楽しみに加え、山頂でおいしい山ご飯を食べようとも計画してました。
天気にも恵まれ、大岳山頂では暑いくらいの日差しを浴びながら2時間ほど滞在し、メンバーの手作り山ご飯を堪能しました。
普段の日帰りでは、カップ麺やおにぎりなどで簡単に済ませることが多いのですが、ワイワイと食事を楽しむ山行もまた楽しいものですね。
御岳山はケーブルカーを利用すれば楽々上がれますが、その先の大岳山までは岩場やちょっとした鎖場もありますので、特に下りは注意しましょう。
夏は暑くてあまり向いていませんので、これからの新緑シーズンくらいがおすすめです。

フォトギャラリー

大岳山山頂。標高1266m。

ケーブルカー滝本駅前の駐車場。

鳥居をくぐってスタート。

御岳神社までは舗装路で、ここが一番きついかも。

杉の木に連番が貼ってあり、ちょうど100番でパチリ。

山上に宿坊が何軒もあります。

売店もあり、にぎやかです。

御岳神社に入ります。

御岳神社横から大岳山方面に進みます。

ロックガーデン方面への分岐ニある東屋。

芥場峠を過ぎると岩場が始まります。

下りは慎重に。

大岳山頂下の大岳山荘。廃屋になってます。

大岳山頂直下の鎖場。

昼ごはんはチキンカレー。肉も野菜もたっぷりで大満足。

デザートその1。オレンジ風味のフレンチトースト。

デザートその2。メンバーオリジナルのスイーツです。

満腹状態で記念写真。

ケーブルカー乗り場に到着。

下りは楽してケーブルカーにしました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部