雨乞岳(鈴鹿山系7マウンテン完結)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月18日 (金)~2014年04月18日 (金)
メンバー
京都店 松村
天候
雨のち曇り
コースタイム
登山口⇒②番(25分)⇒④番クラ谷分岐(30分)⇒⑦番(60分)⇒東雨乞岳(25分)⇒雨乞岳(15分)⇒④番クラ谷分岐(75分)⇒登山口(45分)
コース状況
雨でしたが、それほど歩きにくい箇所は多くなかったです。
一か所、道が崩れ木が渡してある所があり、ここはかなり注意が必要です。一番緊張しました。
印も連番の看板もあるので、安心感があります。
何か所か渡渉します。雨量が多いときは注意が必要です。今回は問題なしでした。
標高を上げて行くというよりは、山の懐深くに進む感じで、途中から方角がわからなくなりました。いつも通り地図、コンパス、GPSは必須アイテムです。

東雨乞岳まで出ると、頂上かと間違えるくらい開けます。ここで、道が二手に分かれます。確実にコンパスを出し西へ進んでください。注意が必要です。間違って南に進まないようにしましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雨乞岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

出だしからあいにくの雨でしたが、天気予報では昼前から止みその後は曇りということで、雨天決行しました。(私の鈴鹿山系7マウンテン完結を優先したという説もあり…。)

今回は三重県側から車で行きました。武平トンネル手前に大きな駐車場と綺麗なトイレがあります。登山口はトンネルを抜けた右手にあります。左手直ぐに駐車場があるので車はここで駐車です。道路を渡り看板通りに進みます。

所々、自然災害の影響で迂回路があります。一か所、かなりドキドキする渡し木があります。慎重な歩行を心がけましょう。今回一番緊張しました。

取り敢えず、鈴鹿7マウンテン完結です。

フォトギャラリー

ここは雨乞岳です。

武平トンネルを越えた所です。(滋賀県側)

小雨の中スタート。テンション低~い。仕方ないですが・・・。

登山口 ①番目

ここは②番目

花火のような花です。

ここは③番目

雨に濡れたイワカガミ

ここは④番目 クラ谷分岐

ここが一番怖かった・・・。

無事に渡りきりました。帰りも通るのか・・・。不安要素になりました。

いつまでもつのか・・・。

ここは⑤番目

雪が少し残っていました。

ここは⑦番目

ここは⑧番目

東雨乞岳

雨乞岳頂上 私の鈴鹿7マウンテン完結です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部