GW 雲取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月04日 (日)~2014年05月04日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
奥多摩駅(35)鴨沢バス停(15)小袖駐車場(60)堂所(60)ブナ坂(25)奥多摩小屋(30)雲取山山頂(60)ブナ坂(150)鴨沢バス停(35)奥多摩駅
コース状況
通年で登山客の多い人気の山です。道標もしっかりしているので安心して歩けます。
危険個所も特にありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ゴールデンウイーク後半戦。今の時期はハイキングにちょうどいい季節ですね。

ということで日帰りで、そこそこ距離も歩く山ということで東京都の最高峰、雲取山に行ってきました。

奥多摩駅からのバス内や登山道は大型連休ということもあって大勢の登山者で賑わっていました。傾斜の急な所では登山者渋滞も・・・。

登山道は人気の山だけあってよく踏まれていて歩きやすいです。が、一日で歩くとかなり
の距離があります。心配な方は小屋やテントで一泊されるかストックやサポーターなどの下半身のサポート用品があると安心です。

下山後は奥多摩駅より歩いて行ける温泉へ。そしたら温泉も混雑のために入館40分待ち・・・。

ゴールデンウィークならではの賑やかな山行でした。

フォトギャラリー

鴨沢バス停。早朝なのにこの混雑。

少し登って小袖駐車場。ここも混雑。

小袖から少し歩いて登山道入り口。

はじめは歩きやすい道。

山桜が咲いていました。

堂所到着。ここまでは快調。

堂所を過ぎると傾斜が急に。

息が切れる中、振り返ると富士山。

七ツ石山経由orまき道の道標。今回はまき道で。

一部沢筋に雪が。登山道に残雪はないので安心を・・・

またしばらく道は緩やかに。

ブナ坂に到着。ここからは尾根歩きです。

石尾根。広くて景色もよく気持ちのいい尾根歩きが楽しめます。

奥多摩小屋のテン場。下山時には満員でした。

山頂に向けてもうひと登り。

奥多摩小屋よりしばらく歩くといよいよ山頂が。

雲取山山頂。標高2017mです。

山頂にも大勢の人が。

下山後は温泉へ。しかし入館まで40分待ちでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部