積丹岳BC

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月01日 (木)~2014年05月01日 (木)
メンバー
サッポロファクトリー店 林
天候
曇り時々雨
コースタイム
林道入口(35分)休憩所(120分)積丹岳(160分:登り返し&滑走数回含む)林道入口
コース状況
森林限界を越えるまでは広い斜面なので道迷いに注意。よく周りの地形を観察する。
難易度
Google Map

より大きな地図で 積丹岳20140501 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

海の見える山に行きたくて、札幌市街からわりと近い積丹岳に行ってきました。

積丹岳は積丹半島で唯一登山道が整備されている山です。
無雪期よりも、残雪期のスキーツアーが人気のある山のようです。
今回は夏道を利用しました。

できれば余別岳とポンネアンチシ山も行きたかったですが、視界が悪く滑走予定の斜面の状況が全く分からなかったので、無理をせず積丹岳の北東斜面を滑りました。
遮るもののない一面の白。スキー向けの山であるのも納得です。頂上まで非常に登りやすく疲れが無かったので、何度も登り返しては違う斜面を滑りました。

帰りに休憩所に寄りましたが、中に入ってみてビックリ!畳が敷いてあって布団やストーブもあり、水も出る。ここを拠点に複数日積丹で過ごすのも楽しそうですね。こちらに入山者名簿という形で入山届がありますので、入山時に書きましょう。
管理されている方がいて小屋が維持されているわけですので、ストーブ等を使ったりした場合はお金を置いていきましょう。


今回は充実した一日を過ごせました。また晴れた日に訪れたいです。まだまだ雪は豊富にあります。

フォトギャラリー

林道を歩きます。

休憩所

広いので迷いやすいです。

山頂が見えました!

積丹岬。ボケてて残念。

開けてきました。

もうちょい。

ガスりました。

登頂。

晴れていればポンネアンチシ山が見えるはずですが…

滑ります~

山スキー向けの山ですね。

広い北東斜面。自由にシュプールを描けます。

ガスってきたので高度を下げます。

中腹の斜面へ。ここも楽しいです。

ここもガスってきたので下山します。

立派な休憩所。元々スキーヤーのために作られたそうです。

帰ってきました~

オマケ 積丹さぶれ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部