日本百名山 那須連山最高峰 三本槍岳

家田 森
2014年05月04日 (日)~2014年05月04日 (日)
家田(単独)
天候
那須ロープウェイ山麓駅(45分)峰の茶屋(30分)朝日岳(60分)三本槍岳(80分)那須ゴンドラ山頂駅(30分)北温泉(20分)北湯入口バス停

実働時間:4時間45分
コース状況
今年の五月連休の那須は、雪は思ったほど残っていませんでした。強風のため、ロープウェイは運転見合わせ中だったので、歩いて峰の茶屋ヘ向かうことにする。
ロープウェイ山麓駅から峠の茶屋までの間にべったり雪がついていたので、この後ずっと雪かと思いきや、ほとんどなく、よく整備された登山道を登る。連休だけあり人も多い。峰の茶屋近くの雪渓と剣が峰の東側のトラバースがやや高度感があったものの、しっかりとしたトレッキングシューズなら皆アイゼン無しで通過していました。いつ行ってもものすごい風というイメージの峰の茶屋ですが、登ってみたら珍しく穏やかで、小屋もきれいで快適。剣ヶ峰の西側の岩場は雪もなく慎重に行けば問題なし、朝日岳から三本槍岳までは快適な稜線漫歩ができる。前日雨が降ったせいで清水平周辺はかなりぬかるんでいて歩きづらい。
中の大倉尾根は標高1500m辺りに雪が結構残っていた。マウントジーンズスキー場のリフトが営業していて、家族連れが多く周辺で遊んでいた。ここから降りてもスキー場からのバスはないので、北温泉まで歩く。急な下りを下りていくと北温泉が見えてくる。北温泉からは舗装路を20分程でバス停だ。

より大きな地図で 三本槍岳 を表示

ゴールデンウィークに嫁と子供たちが嫁の実家に里帰りしている間を使い、前夜発日帰りで那須へ。連休に観光地に来てしまった故、バスが渋滞に巻き込まれ難儀した。順調なら1時間足らずのところ、往路は1時間40分、復路に至っては2時間50分もかかった。ま、仕方ない。
予想に反し雪もなく、こんなに風のない穏やかな那須は初めてで、快適な稜線漫歩が楽しめた。
 茶臼岳も何度か登ってますが、まだロープウェイからは登ってなかったので今回は…と思っていたのですが強風で断念、以前一度子供と来た時も登頂できなかったので、やはり再度来て子供と登ろう。
 この山行の後でみた映画「テルマエロマエ」(録画)で、北温泉がロケに使われているのを見てびっくり。どおりでお客さんいっぱい来てた訳だ。

清水平と那須岳

朝はロープウェイは強風で運行見合わせ中。帰りのころは動いていたようだ。

峠の茶屋に向かう途中の雪渓。最初はこの後ずっとこれかと思ったが、結局アイゼンは使わずにすんだ。

峠の茶屋の鳥居。もう雪もない。

峰の茶屋を望む。風の通り道でいつ来ても風が強い。

剣ヶ峰の雪渓。落ちたくはないですねェ。

峰の茶屋手前の雪渓。一部陥没があり注意。

峰の茶屋避難小屋。案に反し、意外と風も穏やか。

避難小屋の中。きれいで快適。

剣ヶ峰の雪渓その①。雪渓から降りるところがやや注意。

剣ヶ峰の雪渓その②。

分岐から見た朝日岳。

朝日岳山頂。

朝日岳から見る茶臼岳。

熊見曽根への途中の雪渓。結構急で下りは注意。

左が三本槍岳。

三本槍岳。後ろは旭岳、藪道の名峰。かっこいい!食指が動く~。

中の大倉尾根、歩きやすいが一部雪渓が数か所残る。

マウントジーンズスキー場のリフト。下りだけでも利用可。

北温泉。河原の湯という露店風呂に浸かる。洗い場はないが疲れは取れて満足。映画を見返す度思い出す。