位山三山・船山 光と風の道からの往復ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
名古屋駅前店 新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月07日 (水)~
メンバー
名古屋駅前店 新井
ほか友人1名
天候
晴れ
コースタイム
位山峠~60~光と風の道分岐~20~休憩舎
~20~船山山頂~30~光と風の道分岐~40
~県道~5~位山峠
コース状況
位山峠から船山山頂への分岐までは広くて歩きやすいが、
分岐から県道への下りは沢にでるまで刈り払われた笹の茎
が散乱しており引っかかったり滑ったりし易い。

位山峠の駐車スペースから光と風の道への入口は
ちょっと判りづらい。岐阜大演習林の方へは行か
ずに一段あがった所から尾根を直登する。
難易度
Google Map

より大きな地図で 船山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奈良時代から平安時代にかけて、都へと召し出され た飛騨の匠が
家族や故郷に別れの涙を流して越え た位山峠。
そんな歴史の峠から『光と風の道』として約3・5kmの周回路が
設定されている。    標高1000mに広がる原生林を抜ける
ハイキングコースです。

今回はこの『光と風の道』とそこから分岐して往復できる位山三山
の一座、船山へ出かけてみた。

船山は標高1480m。 その名の通り船をひっくり返したような
細長あい山頂のお山。
見晴らしが良いため、各種アンテナ局が林立しています。
正直、看板がないとドコが山頂だかさっぱりわかりません(x_x)
それでも展望は素晴らしく、御嶽山と乗鞍岳が真っ正面にどーんっ!
しばらく見とれていました。
ちなみにスマホの電波は、さすがに完璧でした◎

位山峠近辺の原生林は岐阜大演習林にもなっておりとてもよく保全
されています。 ブナやクヌギなどの広葉樹の新緑がとても美しい
明るい林です。 飛騨と言えばこの木、のイチイの大木もチラチラ
と鎮座しておられました。

周回路の県道出口付近には南限のミズバショウ群生地もあったりし
て、最後まで飽きさせません。
船山山頂にはサラサドウダンツツジの群落もありますので、お花の
季節にはまた楽しみも増えそうです。

フォトギャラリー

まずは位山峠から歩き出しです。

途中、立派なブナたちに出逢いました。

休憩舎到着っ

平坦な船山の頂上への道。

とっても地味な船山山頂。

向かいには御嶽山と、

乗鞍岳っ

分岐から県道への途中、かわいい沢を渡ります。

県道へ合流。

ミズバショウの群生地もあります。

ナナカマドがおいしそうな新芽を出していました♪

ツクバネソウは、まだツボミ(T_T)

ムシカリも咲いてました。

タムシバもちらほら、、

風雪に耐えてちょっと変形? イチイです。

ミツバツツジもキレイです(>_< )

棘がないからハチジョウイチゴかな?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部