脊振山系 雷山(955.3M)~井原山(983M)ぐるっと縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月07日 (水)~2014年05月07日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
井原山登山口駐車場(60分)アンノ滝(70分)井原山、雷山分岐(90分)雷山(90分)井原山(50分)アンノ滝分岐(60分)井原山登山口駐車場
コース状況
 スタート、ゴール付近は、川沿いのルートなので、滑らないように注意が必要です。途中、川を渡渉するところがありますので、ルートを見失わないように歩いてください。
アンノ滝の先より井原山、雷山の分岐までの登りが急登です。分岐からは、アップダウンはありますが、ミツバツツジのトンネルが楽しめます。
下山道の水無鍾乳洞へ下る登山道は、最初の方ロープもありますが、かなり急なので滑らないように注意してください。分岐からアンノ滝へ向かう所も急な下りと右横は切れてますので、足元を確認して歩いてください。
ミツバツツジが楽しめる時期の登山です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雷山~井原山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

井原山~雷山の縦走路に咲くミツバツツジのトンネルを期待して出かけました。
最初アンノ滝までは、川沿いを歩いて行くので、気持ちがいいです。天気も良く新緑がきれいでした。
コース的には、ロングコースとなります。ショートコースで行きたい方は、雷山か井原山のどちらかに絞って行かれるといいかと思います。
天気が良く、昼ごはんものんびりできました。
沢山の人で、雷山も井原山も賑わってました。
春の陽気と花もいろいろ見れて気持ちのよい登山となりました。

フォトギャラリー

ミツバツツジのトンネルを期待してスタート。

瑞梅寺山の家の近くの井原山登山口の駐車場に停めて出発。舗装路を少し歩くと川を渡渉します。

野草もひそかに咲いてます。

川の所にも。黄色がきれいです。

苔のきれいな森を歩いていきます。

アンノ滝

井原山方面へ進みます。

だんだん急な登りになってきました。岩が面白い形をしてます。

井原山と雷山の縦走路に出ました。ミツバツツジのトンネルもきれいです。

ハルリンドウ

綺麗な色です。

下界の眺めもいいですね。

沢山の登山者とすれ違いました。

雷山山頂。ここも数分後には、たくさんの方々で賑わいました。

縦走路をまたミツバツツジを堪能しながら戻り、井原山山頂へ到着です。

ランチの後は、コーヒーブレイク!!おいしーです。

水無鍾乳洞の方面へ下山です。こちらもきれいです。

ニリンソウが美しいです。

アンノ滝方面へ。ここから滝までは、足場が悪いので注意してください。

無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部