三浦半島・奇岩ハイキング 城ヶ島

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月07日 (水)~2014年05月07日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
城ヶ島大橋バス停(25分)→城ヶ島公園入り口(20分)→安房崎灯台(40分)→馬の背洞門(25分)→
城ヶ島京急ホテル温泉(6分)→城ヶ島バス停
コース状況
海沿いの岩場を歩くので濡れる、滑るという隣り合わせなので、それに合う装備がよいです。
波が荒れてる時は歩くのを止めましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 城ヶ島 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

歩きたかった別の場所が、雪崩事故や大量積雪で通行止めなどで、足止めを喰らい、
天気もよくグータラするのは嫌なので、島ハイキング 城ヶ島に久々に行きました。

当店でも海岸沿い島ハイキングのお問い合わせ多いです。
岩場を歩くので靴底の薄い靴は疲れやすいです。
海が隣り合わせですので、濡れてる岩場もあるためグリップ力のよいクライミング時のアプローチシューズがいいチョイスです。
海風もあるので、薄手の風避け上着もあるとよいです。

途中、ここ登れるのかなぁという岩場も多くありました。
チョーク跡は無かったので、登らない方が良さそうです。

途中、城ヶ島大橋を歩いて行きましたが、京急線 三崎口駅からのバスで、白秋碑前バス停で降りれば歩く距離はカットできます。

岩場登山に慣れていない方々にはお勧めの足慣らしコースです。

フォトギャラリー

名所 馬の背洞門へは城ヶ島公園を一回出て、向かいます。

バス車内からの城ヶ島大橋。今回はここを歩いて渡ります

お花がたくさん見頃。

この先急カーブな道を登ります。

城ヶ島公園入り口付近の花と斜めの松ノ木。

城ヶ島公園内に入り、展望台からの眺め。ここでない展望台からは空気が澄んでいれば富士山も見えます。

海風により木が斜めになってる光景がよく見られます。マット敷いて休憩タイム。

ちょんっと見えるあの白い灯台を目指しいよいよ岩場歩き。

足底の薄い靴だと岩のゴツゴツで疲れるのでクライミングのアプローチシューズで丁度よいです。

安房崎灯台に到着。

この先は奇岩の世界が広がる。

登ってもイイのだろうか?

なかなか起伏の激しい岩道を進みます。

結構急で、歩きがいがあります。

ここまでが、行き止まり。気を付けて引き返しましょう。

城ヶ島公園を1回出ないと馬の背洞門へ行けません。この先を行くと、、、

じゃーん!自然の造形美!

馬の背洞門アップ。登ったりしてはいけません。危険です。

またしてもアップダウンの続く岩場を進み、、、

ここで、のんびり温泉に浸かる。たまには、こんな歩き方もいいでしょ?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部