高尾陣馬縦走 ~城山かき氷と柚子を楽しみに~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月24日 (火)~2019年09月24日 (火)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
高尾山口駅(45分)高尾山(35分)城山(30分)景信山(70分)陣馬山(40分)陣馬高原下バス停→高尾駅
3時間40分+休憩1時間(トレラン)
標準登山時間 6時間30分+休憩時間

地図は紫のラインです。
コース状況
全体的に泥濘が多いのでスリップに注意。
6号路は一部通行止めでバイパスの病院側の道から迂回。ちょっと分かりづらい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回も息子を保育園に預けてからの登山なので
歩き慣れ、短時間で抜けられエスケープも豊富なコースをセレクト。
※標準コースタイムだと休憩無しで6時間30分くらいになりますのでご注意を。

高尾山口駅に着くとちょっと肌にまとわりつく感じの空気で心地よさはない…とゆーか、暑い…。

駅前で準備を整え昼前のまばらな人波を縫うように稲荷山コースの入り口へ
それだけで暑い。暑すぎる…。
稲荷山コースを暑さに耐えながら登った先は高尾山。
平日というのに大変にぎわっていました。

奥高尾のエリアに入ると人影は減り少し静かに。
暑くてたまらないので城山茶屋さんでかき氷を食べてリフレッシュ!

気持ちも切り替わりペースアップ!!…したのかな?

城山からさらに先は泥濘、木の根と足元が増え
躓き、スリップに注意し 登山者とすれ違う際には速度を落として歩く。

底沢峠に届く辺りで雨がパラパラと降り出し
レインジャケットを着込みテッテケと陣馬山まで
マイペースに歩いたり走ったりしました。

陣馬山では柚子シャーベットとサイダー★
茶屋のベンチから上野原の街を眺めながら
まったりひと時を過ごして、下山しました。

気温は高かったけれど 気持ちの良い山を楽しめました♩


今日の装備(一部)
バーグハウス ハイパー100ジャケット ※オススメ!3レイヤーで約100gのレインジャケットです。
パタゴニア キャプリーンTWジップ ※防寒着兼着替え
アライテント ビバークツェルトソロ ※備えやポンチョなどその用途は広い。
ペツル アクティカ ※単独の人は明るめのヘッドライトを。
モントレイル バハタ3 ※幅広い対応力のトレランシューズ。
スワンズ SA-501 ※目の保護と疲労防止

フォトギャラリー

イチゴミルク 400円

高尾山口駅からスタートします。

今日も稲荷山コースへ。6号路は一部通行止め迂回となっています。

高尾山は森が豊かです。

最後の最後で急な階段で登山者泣かせの高尾山

ここはまばらですけど背中の方、なかなかの密度だったんですよ。

城山に到着。

これで小。300円。練乳100円。その辺の屋台より大きくて安い。山の上だけど この価格でいいのだろうか?

ごちそうさまでした!

景信山にワープ!

景信山。天狗~。

雨が降ってきました。レインを出します。

これで大丈夫! 軽量、コンパクト!高透湿!

こんなぬかるみがたくさんありました

陣馬山。しょ~りゅ~けん!

茶屋によって行きましょう。

柚子コンビ。新幹線のアイス並みにシャーベットは固いです。

トイレもあります。

舗装路をそのまま行けば和田峠。

陣馬高原下バス停。トイレ、靴洗い場あり。近くに茶屋と自販機も。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部