剣山、次郎笈(徳島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年05月08日 (木)~2014年05月08日 (木)
メンバー
岡田、その他1名
天候
くもりのち晴れ
コースタイム
見ノ越登山口(45分)西島(10分)刀掛の松(35分)剣山頂上(45分)次郎笈頂上(40)二度見展望台(25)剣山頂上(15)大釼神社(15)西島(40)見ノ越登山口
歩行時間合計:4時間30分
コース状況
見ノ越から剣山、剣山から次郎笈までよく整備されていて歩きやすい。
次郎笈から二度見展望台へも大きな段差もなく歩きやすい。二度見展望台から先は少し荒れている箇所ありですが、道ははっきりしています。
見ノ越から西島までリフトを使えば体力に自信のない方にも山の景色を楽しむことができます。この時期の平日はリフト始発が午前9時です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剣山 次郎笈 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

四国の名峰、剣山と次郎笈に登りました、剣山頂上から眺める次郎笈へと続く道は大好きです。
この日は登山口から風が強く、剣山頂上付近は風速15Mと歩きづらいほどの強風でしたが、これも展望の良い山の宿命でしょう、風を遮るものが周囲にないからです。
高原のような剣山頂部にはミヤマクマザサが生い茂り、木道以外は歩行できません。

次郎笈から見た剣山もまたいい眺めで、一ノ森、二ノ森も視界に入ります。西を見れば三嶺(みうね)がどっしりとそびえ、周囲の山々とあわせて深い森を形成しています。
山容の大きな山が多くある四国に注目です。

フォトギャラリー

剣山から次郎笈へ

見ノ越登山口スタート

ほどなくリフト下のトンネルをくぐります。

左剣山、右次郎笈

リフト終点西島駅。まだリフトは始発前

尾根道コースを歩くと、刀掛の松

まだ雪があります。歩行には問題ありません。

剣山頂上ヒュッテに到着。頂上はすぐそこです。

高原のような山頂部

一等三角点の剣山頂上

次郎笈へ続く道。大好きな景色

次郎笈山頂直下は急坂

次郎笈頂上。バックは剣山

次郎笈から少し先にはカルスト台地のような石がゴロゴロ

少し戻り二度身展望台へ

右手一番奥が三嶺、左手前は次郎笈

大釼神社

御神水。病気を治す若返りの水と言われています、もちろん飲みました

シロモジの花。見ノ越付近にて

苔むした樹林もあります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部