みんなでトコトコ山行脚 芦生の森(京都府)編 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月09日 (金)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部  グランフロント大阪店 市原
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 兵部  
天候
晴れ時々曇り一時雨
コースタイム
京大演習林事務所>30分>灰ノ谷>45分>小ヨモギ谷>28分>フタゴ谷>1分>通行止め地点>73分>京大演習林事務所
コース状況
 京大の演習林の中を歩かせて頂くコースです。トロッコの軌跡上を歩きますので、美しい自然に見とれて躓かない様、気を付けて下さい。
 トロッコの軌跡が所々天候被害の影響で崩れています。その部分は迂回しなければなりませんので、足元にご注意ください。
 ふたご谷の先で通行止めになっておりますので、先に進まぬようお願い致します。(踏み跡ができています)
 駐車場にお手洗いがありますが、コース上にはありません。
 今回はヒルはいませんでしたし、小さな羽虫などもほとんどいませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 芦生の森 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 非常に新緑が美しく、石楠花や山紫陽花が満開できれいでした。コースは平坦なので、自然を満喫しながら歩けますが、軌跡上なのでつまづかない様、注意して歩きたいところです。
 何か所か沢筋へ下りれる箇所もありますが、申し込んだコース外は歩かないようにして下さい。なので、、申込時に受付の方に詳細を聞かれた方が楽しめると思います。
 イワウチワのつぼみが多くあり、これから先が楽しみです。株が多いので、登山学校の頃には群生で咲き誇る姿を見ることができるかも!?

フォトギャラリー

新緑の美しい森の中、由良川源流沿いに気持ちよく歩けるコースです。

「芦生山の家」の駐車場(普通車\500)に車を停め、受付を済ませてからトロッコの軌跡の上を歩きます。

橋を渡って森の中へ!

イカリソウ(合ってる?)発見!最近小花に目が行くようになってきて、更に山を楽しめるようになってきました!

??な花。六甲でも見かけたのですが、未だ名前が判明せず・・・。花って難しいですよね。色々あって。

トロッコの軌跡をドンドン進みます。アップダウンもほとんどないので、自然を満喫しながら歩けます。

満開の石楠花発見!気を付けてみてみると結構沢山咲いていました。

「石楠花と由良川」(仮題)を撮影中の隊長。頭上にも石楠花が咲いています。

崩壊したトロッコ道。数か所こういう場所があり、迂回しなくてはなりません。足元には充分注意して下さい。

迂回する場合、道は踏み跡程度の場合がほとんどですので、よく見て進もう!危険個所という程ではない所が殆どですので。

良く見るとイワウチワ(イワカガミ?)のつぼみが沢山ありました。花の時期のには美しい群生の花が楽しめそうです!(あと2週間~3週間くらいでしょうか?)

こんな感じです!おっと、一日晴れの予報にも関わらず、雨が降り出しました。山の天気はこんなものですよね。

最も新緑が綺麗に感じた「小ヨモギ谷」。広々としていて休憩するにもいい場所です。

薄いピンクの石楠花の絨毯に生える(!?)隊長。笑顔が似合ってますよ!!

早くも咲いていた山紫陽花。真っ白な花が雨の雫を纏って美しい姿です。

通れそうですが危険な軌跡上。ここは一旦下がって、右側から。直進は避けた方が無難ですよ!

「フタゴ谷」まで来ました。折り返し地点まであと少しですが、そろそろ「通行止め」の案内が入り口の看板にはあったような・・・。

と、思ったらすぐに通行止めの場所に。仕方ないので、ここで休憩して引き返します。もう少しだったんですが、これも「自然の差配」ですね。

足元注意の鉄の橋。雨の後は特に滑りやすくなるので要注意です。

戻って来ました。出発前に入口にあるこの看板を確認しておくと便利です。詳しくは、係の方に聞いておくのが最良ですよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部