登山学校☆陣馬山で地図読みハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月11日 (日)~2014年05月11日 (日)
メンバー
登山学校 参加者25名
大蔵ガイド、小林ガイド
さいか屋川崎店 杉浦、さいか屋横須賀店 川上
天候
晴れ
コースタイム
陣馬高原下バス停→(120分)→明王峠→(50分)→陣馬山 山頂854M→(120分)→JR藤野駅

※読図をしながらなので、通常コースタイムより倍は時間をかけています。
コース状況
ぬかるみ等危険箇所はありません。
乾燥しすぎて土ぼこりが結構ひどいです。
高尾~陣馬山の主稜線は登山者が多いのでお互いに譲り合いながら気持ちよく歩きましょう!
陣馬山から栃谷への下りは、始めのうちはやや急です。なれない方はストックを使うことをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さいか屋川崎、横須賀、藤沢の3店合同企画『登山学校・陣馬山で地図読みハイキング』に行ってきました!
5/11は数日前まで雨予報だったのに、蓋を開けてみれば初夏を思わせる気持ちのよい晴天に恵まれました。木漏れ日が美しく、稜線を渡る風も爽やかな絶好の登山日和となりました。

参加してくださった皆様、この一回で読図の全てをマスターするのは大変だったと思いますが、“地図を読むことの楽しさ”は十分に伝わったと思います。
地図に載っている膨大なデータを読み解くための『カギ』がプレートコンパスです。読図の本はいくつも出版されているので復習として読んでみることをお勧めします。
そして、ぜひまた地図とコンパスを持って陣馬山に登ってみてください。
高尾山から陣馬山までの縦走路も気持ちが良いですよ!

☆追記5/16☆ Yさん、お手紙とお写真が届きました。ありがとうございます!また登山学校等でお会いできるのを楽しみにしています。

フォトギャラリー

コンパス片手に最高の笑顔☆ 参加してくださった皆様ありがとうございました!至らないことも多く、反省点はいろいろありますが、次回につながるよう頑張っていきます。

陣馬高原下バス停の脇で、大蔵ガイドと小林ガイドから地図とコンパスの基本を説明を受けました。

整地(地図の北と磁針の北を合わせる)してから、進行方向を向きます。進行方向が南なので、手に持った地図は逆さまになっています。

舗装された林道を歩きます。右手の沢は地図を見てもに水涯線が載っていません。地形全体から『沢』を認識する必要があります。

この分岐も2.5万分の1地形図には載っていません。地形図にさらに情報を付け足した『集成図』には記載されています。

山のぼりスタート!

いきなり急登。地形図上では等高線の距離が近い(集まっている)ところです。

「さて、我々は今地図上でどこにいるでしょうか?」クイズ。植生や周囲の地形を見て総合的に判断します。

高尾~陣馬の主稜線に上がりました。幅が広く歩きやすいトレイルです。

明王峠にて。みんなが見ている先には→

こんなにきれいな富士山が!富士山が見えると嬉しくなるのはみんな同じですね。

陣馬山に着きました!今回は私たち(カワカミ&スギウラ)がお手伝いさせていただきました!

山頂でお昼休憩をしてから、藤野方面へ下山します。最初が急なのでストックがあると楽ですね。みんな器用に使っていました。

登山道が終わっても、バス停はもう少し先です。結局バスには乗らず、藤野駅まで歩き通しました。皆様本当にお疲れ様でした!25名の足並みの揃いっぷりに感激しました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部