和歌山 ふるさと紀行 「矢筈岳」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 直樹
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月09日 (金)~2014年05月09日 (金)
メンバー
紀三井寺店 渡辺
天候
晴れ
コースタイム
鷲の川遊歩道入口(45分)丸太橋(90分)矢筈岳(45分)小谷峠(70分)
小谷橋(40分)小釜本橋(35分)駐車場
コース状況
鷲の川遊歩道手前の村道は工事中で通行止めなので遊歩道から入りました。先で村道と合流します。
難易度
Google Map

より大きな地図で 矢筈岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鷲の川遊歩道入口までの車道は道幅狭いので気を使いました。
鷲の川の渓流釣り掘の小屋番のおじさんが親切な方で駐車場所を教えてくれました。
シャクナゲの花はまだつぼみのものがたくさんありました。満開だともっときれいでしょうね。
山頂を過ぎて下山に向かう途中で村道までダイレクトに降りようと谷筋を下降しました。
地形図で見当をつけしばらく歩いていたのですがちょっと方角が怪しくなってきて「ひょっとして違うかも・・・」となりもうひとつの谷を下ろうとも思いましたが時刻も遅く翌日仕事なので断念しました。
内容の濃い1時間を経て結局小谷峠経由で帰ってきたのですが最後の日高川沿いの道は足が棒になっていました。また小釜本からの村道は夕暮れ時だったので、サルやらシカやらが出てきて疲れた体にさらに緊張感を与えてくれました。駐車場に戻ってホッ!とする間もなく、獣たちが出てくる前に車に乗り込み暗くて狭い村道を大急ぎで脱出しました。「疲れたー!」

フォトギャラリー

鷲の川の遊歩道入り口。ここからスタートです。

川沿いを気持ちよく歩きます

鷲の川の滝。「紀の国の名水」のひとつだそうです。

村道をしばらく歩きます。

丸太橋。矢筈岳の登山口になります

木組みの階段が続きます。ゆっくり登ります。

主稜線に出ました。

岩まじりの尾根を登っていきます。

シャクナゲの花。あちこちに咲いていました。

黄色のテープが印のようです。

やせ尾根を行くと・・・

この岩の先に・・・

山頂が見えました。

矢筈岳 810.8m 

山頂からの眺め・・・日高川がバッチリ!

田尻城跡

ここでショートカットしようと下降しましたが失敗

尾根に戻って小谷峠をめざしました。

林道に出ました。

西日を浴びながら日高川沿いを歩いて帰ります。駐車場まで長かったあ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部