リハビリハイキングパート3.日本海を見に青葉山(若狭富士)へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
寺田 清之
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月28日 (水)~2014年05月28日 (水)
メンバー
私と家内
天候
晴れ
コースタイム
松尾寺(20分)今寺(30分)高野登山口(30分)中山寺登山口(20分)高野登山口との合流点(30分)展望台(40分)東峰(40分)西峰(10分)今寺コース分岐点(45分)松尾寺(車で20分)道の駅シーサイド高浜の温泉「湯っぷる」
歩行時間:約4時間25分
コース状況
福井県と京都府の境に位置する青葉山は馬耳山と呼ばれる双耳峰ですが、福井県側から仰ぐと見事な円錐形で若狭富士とよばれています。中山寺登山口にコース概要板と入山届ポストがあります。東峰~西峰は難所続きですがロープが新しい杭でしっかりと固定されています。西峰からの下りは結構歩きにくい道です。滑りやすいところにはロープあり。出会った動植物たち:ちっちゃいへび・トカゲ・アヤメ科のシャカ・ヤマツツジ・タチツボスミレなど。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日本海が見える若狭富士(青葉山) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

松尾寺第一駐車場(¥400.誰もいなかったので払わずに出発、もちろん下山後にお寺に支払った。)で鉄砲撃ちの地元のおじさんが寄ってきて、最近クマが出てるから気をつけてと。イノシシを捕まえる檻にクマがかかっていたらしい。今寺で地元の人が地図をくださいましたが、分かれ道でどちらかわからずまた、行商のおばちゃんにきくと親切に教えてくださいました。この土地の方々は人情味あふれるいい人ばかりです。けれど、あまりにも暑く(気温30度越え)汗ダクダク。曲がるところを間違え、高野(たかの)登山口を超えアスファルト道を中山寺登山口まで歩いてしまった。700m級の山ですがかなり難所がありますので準備を怠りなく!なお、ヒルは見たことないと鉄砲うちのおじさんが言っていた通りいなかった。もう眺め素晴らしくぜひ登ってみてください。おすすめいたします。

フォトギャラリー

高浜まわりで来たのはこの姿をみるため。

この道でおおてるわ。

橋を渡ったのが間違いやった。

遠回りになった登山口。

竹林を歩きだす。

なんとなくなまめかしいな。

アヤメ科のシャカという名の花。

高床式展望台。きれいなテーブルあり。

若狭高浜ビーチがくっきりと。

ここからが難所アラカルト

しっかりとしています。

ザックにも気をつけてや。

梯子場から西峰を臨む。

ロープもしっかりしています。

大使洞をくぐりぬけますよ。

ここがいちばん眺めええなあ。

ずっとおりたいなあ。

これ飲むのはじめてやわ。

松尾寺に下山。

ここ、ええとこやで~

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部