湖南アルプス・鶏冠山(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年05月27日 (火)~2014年05月27日 (火)
メンバー
その他1名
天候
曇り
コースタイム
北谷林道車止め~落ヶ滝(30)~鶏冠山山頂(60)~天狗岩(50)~重ね岩(12)~狛坂磨崖仏(7)~逆さ観音(40)~オランダ堰堤(10)~上桐生駐車場(5)
コース状況
・上桐生駐車場にお手洗いがあります。
・落ヶ滝から北峰縦走線の分岐までは急登です。
・所々ロープがありますが、岩の傾斜は比較的なだらかです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鶏冠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から気になっていた、滋賀県にある鶏冠山(けいかんざん)へ行ってきました。

花崗岩が風化して、面白い形の岩を見ることができます。
曇りだったので丁度良い気候で、歩きやすかったです。

所々、沢歩き気分を楽しめるような岩場があったり滝があったり見所万歳です。
5月上旬はイワカガミ、7月上旬にはキンコウカなど比較的標高が高い場所でしか
見られない花を楽しむこともできるようです。
今回は「モウセンゴケ」という珍しい食虫植物の群生地を見ることができました。

鶏冠山自体は標高はないのですが、意外と山頂に行くまでのコースが長く、歩行時間はやや長めです。
360°の景観で有名な天狗岩へは、さらに小一時間ほど離れた場所にあります。

平日ということもあり、すれ違ったのは3名だけ。
天狗岩の上も貸切で、ゆっくりと景色を楽しみながらゴハンを食べることができたので嬉しかったです。

岩の上でのんびりし過ぎた為に、行きたいスイーツのお店のラストオーダーに間に合わない!と
急に焦りだし、若干トレランしながら下りました。
しかしながら、狛坂磨崖仏まで降りた時点でバテて最後は普通に歩きました。
(※ですので、磨崖仏までのコースタイムは短くなっています。)

今回は車で行きましたが、JR大阪駅から「草津」駅→帝産湖南交通バス「上桐生」バス停で下車
比較的アクセスしやすいです★
近江湖南アルプス自然休養林として、キャンプ場もあるので梅雨前にのんびり過ごしてみては如何でしょうか?

■本日の装備
上:ファイントラック スキンメッシュ 
  半袖ジップアップ+アームカバー
(ごはん時のみフリース着用)

下:C3fitサポートタイツ
  ハーフパンツ

フォトギャラリー

ポコポコして面白い岩たち

北谷林道入口にある車止めからスタート

シダ類が沢山見られます

自生と植林の対比

落ヶ滝発見!落差約40m。

滝の岩には古いハーケンが所々にありました

モウセンゴケ

お手軽沢登り体験もできます

岩場あり、ロープありでたまらん

ちょっと地味な鶏冠山(491m)に到着

木漏れ日と尾根歩き

あそこまで行きます

天狗岩頂上にご満悦でドヤ顔。琵琶湖や比良山が一望できます。

プリムスチックに岩の上でごはん★

水墨画に出てきそう・・・

帰り道は比較的整備された石段も見られました

狛坂磨崖仏。約1200年前の代物。

斜面の崩壊でひっくり返ってしまった「逆さ観音」

オランダ堰堤と技師デ・レーケ氏。日本の産業遺産300選(そんなものがあるんだと初めて知りました。)

帰りに寄ったけれど、満席だった「たねや」さん

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部