氷ノ山~黄砂に吹かれて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月29日 (木)~2014年05月29日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
晴れ
コースタイム
福定親水公園(45分)地蔵堂(75分)氷ノ越避難小屋(60分)仙谷分岐(5分)コシキ岩(25)氷ノ山山頂(35分)神大ヒュッテ(50分)東尾根避難小屋(20分)東尾根登山口(25分 舗装路歩き)福定親水公園
コース状況
●親水公園~氷ノ越避難小屋
  概ねドライで良好です。途中の水場付近のみ若干ぬかるんでいます。
●氷ノ越避難小屋~山頂
  この上なくドライで良好です。 
●山頂~東尾根避難小屋
  5か所ぬかるんでいるところがありますので、注意して通過しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 福定親水公園~東尾根コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

氷ノ山の最もポピュラーな親水公園~山頂~東尾根のコースを登ってきました。
天気予報通り黄砂が降り霞んでいましたが、夏を思わせるような暑い一日でした。

登山道はよく乾いており快適に歩けます。 氷ノ越からコシキ岩までの木の根っこを
登るところがやや急ですが、これが醍醐味です。 
昨年から一部に階段を付けて登り易く整備されています。

この時期の氷ノ山、とにかく虫が多いので虫除けスプレーは必携です。
防虫ネットがあってもいいかもしれません。
私はいつも、ハッカスプレーを虫除けに使っています。 ハットのつば部分にスプレーすると
顔付近に寄ってくる虫たちに効果的です。(目が多少ピリピリしますのでご注意を)

下りに使う東尾根コースは道幅の狭いところや5か所ほどぬかるんでいる箇所があります。
東尾根避難小屋から登山口までの下りは結構急な階段です。 ストックがあると便利です。

今回は親水公園に駐車したため、東尾根登山口から舗装路を25分歩きました。
あらかじめ下山場所に車を移動させておくことをお勧めします。

【MEMO】
 北近畿自動車道「八鹿氷ノ山IC」から国道9号線に合流、道の駅「但馬蔵」やコンビニ有。
 そのまま西進し「関神社前」交差点を県道87号線側に進みます(ハチ高原、氷ノ山国際スキー場方面)
 県道~親水公園までにコンビニはありません。
 トイレは親水公園、東尾根登山口手前の奈良尾キャンプ場に水洗トイレ有。
 温泉は9号線沿いに2件あります。

フォトギャラリー

氷ノ山遠景(山頂小屋が「見えます)

親水公園 ここからスタート

登山届用ポストがトイレ横にあります

夏の陽気です

布滝

グリーンシャワーを浴びて

地蔵堂

落ちた谷筋は梯子で通過

イワカガミ

氷ノ越避難小屋が見えました

木の根っこを登ります

コシキ岩

登ってきた道を振り返ると黄砂で霞んでいました

山頂まであと一息

氷ノ山 山頂

本日のランチは自家製そばめし

神大ヒュッテ方面に下ってきました

東尾根避難小屋(休憩小屋)

タニウツギ

東尾根登山口、下山完了です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部