氷ノ山~黄砂に吹かれて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
日程
2014年05月29日 (木)~2014年05月29日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
晴れ
コースタイム
福定親水公園(45分)地蔵堂(75分)氷ノ越避難小屋(60分)仙谷分岐(5分)コシキ岩(25)氷ノ山山頂(35分)神大ヒュッテ(50分)東尾根避難小屋(20分)東尾根登山口(25分 舗装路歩き)福定親水公園
コース状況
●親水公園~氷ノ越避難小屋
  概ねドライで良好です。途中の水場付近のみ若干ぬかるんでいます。
●氷ノ越避難小屋~山頂
  この上なくドライで良好です。 
●山頂~東尾根避難小屋
  5か所ぬかるんでいるところがありますので、注意して通過しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 福定親水公園~東尾根コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

氷ノ山の最もポピュラーな親水公園~山頂~東尾根のコースを登ってきました。
天気予報通り黄砂が降り霞んでいましたが、夏を思わせるような暑い一日でした。

登山道はよく乾いており快適に歩けます。 氷ノ越からコシキ岩までの木の根っこを
登るところがやや急ですが、これが醍醐味です。 
昨年から一部に階段を付けて登り易く整備されています。

この時期の氷ノ山、とにかく虫が多いので虫除けスプレーは必携です。
防虫ネットがあってもいいかもしれません。
私はいつも、ハッカスプレーを虫除けに使っています。 ハットのつば部分にスプレーすると
顔付近に寄ってくる虫たちに効果的です。(目が多少ピリピリしますのでご注意を)

下りに使う東尾根コースは道幅の狭いところや5か所ほどぬかるんでいる箇所があります。
東尾根避難小屋から登山口までの下りは結構急な階段です。 ストックがあると便利です。

今回は親水公園に駐車したため、東尾根登山口から舗装路を25分歩きました。
あらかじめ下山場所に車を移動させておくことをお勧めします。

【MEMO】
 北近畿自動車道「八鹿氷ノ山IC」から国道9号線に合流、道の駅「但馬蔵」やコンビニ有。
 そのまま西進し「関神社前」交差点を県道87号線側に進みます(ハチ高原、氷ノ山国際スキー場方面)
 県道~親水公園までにコンビニはありません。
 トイレは親水公園、東尾根登山口手前の奈良尾キャンプ場に水洗トイレ有。
 温泉は9号線沿いに2件あります。

フォトギャラリー

氷ノ山遠景(山頂小屋が「見えます)

親水公園 ここからスタート

登山届用ポストがトイレ横にあります

夏の陽気です

布滝

グリーンシャワーを浴びて

地蔵堂

落ちた谷筋は梯子で通過

イワカガミ

氷ノ越避難小屋が見えました

木の根っこを登ります

コシキ岩

登ってきた道を振り返ると黄砂で霞んでいました

山頂まであと一息

氷ノ山 山頂

本日のランチは自家製そばめし

神大ヒュッテ方面に下ってきました

東尾根避難小屋(休憩小屋)

タニウツギ

東尾根登山口、下山完了です

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部