三岐鉄道で行く藤原岳(三重県) ピークでなく天狗岩1165mへ。

2014年05月30日 (金)~
天候
西藤原駅(10)大貝戸登山口(100)八合目(45)藤原山荘(30)天狗岩(30)藤原山荘(45)八合目(75)大貝戸登山口(10)西藤原駅
コース状況
この時期は、藤原岳名物の泥もなく快適

より大きな地図で 藤原岳(天狗岩) を表示

花の百名山として有名な藤原岳ですが、さすがに人が少ない。すれ違ったのは林業関係者3名、登山客は7名。天狗岩では貸切でした。

この日は暑さが激しく、友人の持参してくれた凍らせたゼリーが最高でした。あまりの美味しさに写真も撮らず・・・

藤原岳といえば、フクジュソウで有名ですが、その時期は足元がドロドロで切ないくらいに汚れます。なので登山口には靴洗い場がありたわしやブラシもおいてあります。また登山口の駐車場も立派です。休憩所もあり悪天候の時の着替え等のありがたい設備です。
西藤原駅からも近いので電車での登山もおススメ。帰りは寝て帰れれるので楽ちんでした。ちなみに名古屋から近鉄と三岐鉄道で(近鉄富田で乗り換え)片道¥1080です。
名古屋から1時間30分くらいです。

藤原山荘からは山頂でなく、山頂から北西にある天狗岩を目指しました。山頂から見える岩肌が天狗岩です。山荘までのキツイ登りとはガラッと変わり、優しい登山道が続き案内板もしっかりしているので迷うことなく付きます。自然林の中を歩く気持ちいいコースでした。
このコースは御池岳まで続き花が多いコースです。

通行止めになったいた聖宝寺のコースも通れるようになりました。

三岐鉄道のレトロな電車。

車内には釣りビラが無い!西藤原に着いたときは我々以外の乗客もない。

SLがありました。西藤原駅には綺麗なトイレもあります。

登山口への分かり易い看板。

大貝戸登山口はこの鳥居をくぐって出発です。

イチゲの仲間

ニガナの仲間

自由気ままに育ったんだなぁ・・・

セントウソウ?

土石流で崩壊した斜面。下流域には土石流を感知するワイヤーが設置差kれています。

豪雪地域の証。木が根元で湾曲しています。

藤原山荘から天狗岩までは登山道の様相が一変して穏やかになります。

カルスト台地で秋吉台のようです。

杉の植林から、自然林へと変わります。

藤原山荘まではこんな杉林でした。

天狗岩へ向かう途中からの藤原岳山頂部。

天狗岩への分岐。さすが鈴鹿の山です案内板が綺麗でしっかりしています。

天狗岩からの藤原岳。