熊野古道 中辺路 (滝尻~近露)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月29日 (木)~2014年05月29日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
滝尻王子(25分)不寝王子(30分)展望台(45分)高原熊野神社(35分)大門王子(25分)十丈王子(30分)上多和茶屋跡(30分)大坂本王子(25分)牛馬童子像(15分)近露王子
コース状況
整備されており、間違いそうなところには、「この道は熊野古道ではありません。」という丁寧な札が立てられています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 中辺路 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

世界遺産10周年 熊野古道の中でも有名な中辺路(なかへち)へ行ってきました。

前日に熊野古道館、熊野本宮、大斎原とめぐり観光をして、夜はクアハウス熊野本宮 渡瀬緑の広場バンガローに泊まり、BBQを楽しみました。


当初はコースタイム通りより早く歩けると甘く見ていました…
が、しかしあまりにお天気が良く暑すぎて、風も通らない、登り道多い前半で完全にバテてしまいました。
中盤はとにかくお昼ご飯の時間を稼がないといけなかったのでスピードアップしました。
なんとか十丈王子の横の広場で、ちょうど横のヘビのお昼ご飯タイムでドキドキしながら、ご当地お弁当をほおばりました。
後半はバスの時間が迫ってましたので、もっとスピードアップしました。
ここのコースタイムはよく歩かれている人向きなのか???疑問になりました。
時間には余裕を持ちましょう(笑)

そして石畳も、アップダウンも意外と激しいのでミドルカット以上おすすめです!!

ちなみに「王子」とは熊野の神様の御子神を御祀りした場所のことだそうです。
途中道のあちこちに道標のように存在します。
それとは別に500メートルごとに番号道標もあって、進んだ距離の目安になります。

フォトギャラリー

“古道のアイドル”牛馬童子像

(左)大斎原(右)熊野本宮

滝尻王子

胎内くぐり ザックを下して傘もとらないと通れません

不寝王子

石の階段が続きます

剣山頂上で休憩

飯盛山 眺め良し

こんな気持ちの良い道もあります

高原熊野神社 ご神木からパワーをいただいています

霧の里 

熊野古道のイメージ通り

大門王子

十丈王子

ご当地お弁当♪

こんな道幅の狭いところもあります

大坂本王子

涼しげな川

近露王子

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部