5月小川山合宿

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月19日 (木)~2011年05月21日 (土)
メンバー
天候
快晴!
コースタイム
コース状況
まだ落ち葉が降り積もっており、アプローチシューズが最適です。
徒渉のあるアプローチではゴアテックスのシューズが役立ちます!
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

グラビティのお客様から小川山合宿のお誘いを頂き、行ってまいりました!
みなさん 強いですねぇ・・・。
重度のランナウト恐怖症により、私は5.10台で奮闘的なクライミングとなってしまいました。
トホホ・・・

◆「ガマルート5.9」マルチピッチ◆
混雑していたので、やや外れたルートを登りました。
1P 快適な「ガマスラブ」。クライミングシューズあれば簡単
2P スラブ右端から枯れ木テラス右を上がる。フレークがあり快適
3P 本来の3P途中にある小テラス横でビレイ。ガバガバ
4P 5.4のルートへ
5P スラブから浅いクラックへ。一番怖いピッチでした
6P 快適なガバの多い斜面。

ガバや安定したフレーク、クラックなど、非常に快適なクライミングになりました。
1P目と2P目の始まり以外はカムがセットでき、いくつかのビレイ点もカムなどで作りました。
まったくボルトを使わずに登ってみたら、面白いでしょうね。

◆「小川山レイバック5.9」◆
問題なくフラッシングできました(ホッ

◆「ジャックと豆の木5.10b/c」~「パピヨン5.10a」◆
両ピッチをフォローで。
「ジャック」のワイドクラックで情けない1フォールを喫しましたが、
「パピヨン」では忠実にクラックをたどることができました。

パピヨンでは変形し残置されていた古いフレンズを回収しました。
ナッツキーとハンマーで簡単に外れましたし、カム・ナッツと共にこういう装備も用意しましょう。
(フレンズの持ち主さん、保管していますご連絡を!)

また、下降後にロープがスタックしてしまい、
簡易アッセンダー(登行器)の『タイブロック』と『ルベルソ』で50m以上のロープ登行をする羽目に。。。
マルチピッチではパーティーにひとつぐらい『ベーシック』などのアッセンダーも必要ですね。
(持ってきていたので翌日からは携行しました・・・)


グレードは稼げませんでしたが、有名ルートを登り、
プロテクション技術の向上も実感できた良い機会となりました。

フォトギャラリー

パワフルな課題や、テクニカルな課題

「小川山レイバック」をレイバックで

「クレイジージャム」

どりゃー

「ガマルート」2ピッチ目付近

「ガマルート」3ピッチ目

「ガマルート」終了点から見下ろす

「ジャックと豆の木」

「パピヨン」2ピッチ目

キャンプ場はアウトドア人の天国

ボルダーにも行きました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部