「好日山荘登山学校」雲取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月07日 (土)~2014年06月07日 (土)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様20名
山田ガイド 
西川(京都店)川崎(なんば店)
天候
曇り
コースタイム
花脊高原前(53分)寺山峠(70分)雲取峠(28分)雲取山(79分)寺山峠(36分)花脊高原前
コース状況
花背高原前から寺山峠までは歩きやすく危険個所特にありません。ただ、谷筋という事と最近よく雨が降っていた事もあって地面はかなり濡れていました。石はつるつると濡れて滑りやすくなっていました。
寺山峠から雲取峠までは坂が少しづつ急になっていき、滑りやすい個所もありました。少し注意が必要です。
雲取峠から山頂まではなだらかな坂が続きますが、間違えやすい尾根道があるので注意が必要です。
山頂から一ノ谷出合までは急坂で滑りやすく細心の注意が必要です。浮石でバランスを崩したり、小石が転がったりしますので足の置き場にも気をつける必要があります。
一ノ谷出合から寺山峠までは何回か小さい川を渡りますが増水していなければ特に問題はないと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ここ一週間ずっと曇りか雨というぱっとしない天気が続いており、当日も曇りのち雨という予想でしたが、みなさんの晴れパワーのお陰で降られるどころか時折り晴れ間が見えるくらいでした。下山して気づいたのですが町では降っていたみたいです。地面が濡れていました。
今回は地図読みという事で私をはじめ、みなさんとても楽しみに来られていました。
雲取山は決して標高の高い山ではありませんが間違えやすい尾根道や分岐があり読図ができないと思っていた通りのコースから外れてしまいます。入山の際はコンパスと地形図が必需品になります。
意外に低い山での道迷いは多いのでとてもためになりました。

フォトギャラリー

山頂にて

花背高原前近くの駐車場

登山口

まずはコンパスと地図で整地をします

登りはじめ。

少し歩いて現在谷筋を歩いているか?尾根を歩いているか?またそのどの辺りかを検証中

道が細くなってきました

寺川峠を少し越えた所。

雰囲気のある小屋

お花を観賞

もうすぐ山頂

新緑奇麗です

ちょっとガレってました

立命ワンゲル小屋

もうすぐ一ノ谷出合

クリンソウ

天気は最高

一ノ谷出合

無事下山

最後まで天気もってくれました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部