ひとりでトコトコ山行脚 由布岳・日向岳編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年05月19日 (木)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
晴れのち曇り
コースタイム
正面登山口>10分>合流点>60分>マタエ>15分>由布岳西峰>45分(お鉢巡り)>由布岳東峰>5分>剣が峰手前>30分>日向越>20分>日向岳>40分>正面登山道出合>7分>正面登山口
コース状況
正面登山道はよく整備されたつづら折れの道で、非常に登り易く、ロケーションも上々です。樹林帯を抜けると少々傾斜がきつくなるのでペース配分に注意して下さい。マタエから西峰間は切れ落ちた岩場の鎖場になるので慎重に通過して下さい。お鉢巡りは意外に難しくは無いですが、油断は禁物です。日向岳への下りは結構出だしがきつい傾斜で急角度の鎖場もあり要注意です。樹林帯に入ると危険箇所は無くなりますが、平板なコースの為、赤テープを見落とすとあっさりコースを外れてしまうので注意して下さい。日向岳から登山口までは緩やかな道で森林浴を楽しみながらゆっくり歩くのがオススメです。タイミング次第では野生動物にも出会えますよ。(この日はヘビ・鹿・狸に出会いました。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 由布岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まず、登山口からの秀麗な由布岳の姿に見とれました。樹林帯の上りも緑が美しく気持が和らぎます。緑の間から見える青空が多くなり始めると樹林帯を抜け、これからの季節は日焼け対策が必要なエリアに入ります。ここを上りきるとマタエに到着。個人的には西峰が好きですが、どちらの山頂も眺望は抜群です。下りは日向岳方面へコースをとりましたが、こちらの方が歩き応えがあります。結構厳しい箇所もありますが、山の趣はこちらのコースの方があると思います。樹林帯はオリエンテーションの森なので、フカフカの落ち葉の上を明るい緑に囲まれながら歩く気持ちよさが堪りません。下山のクールダウンにこの森林浴コースはうってつけでした。

フォトギャラリー

晴天の中出発です。

秀麗な「豊後富士」の姿。見るだけでテンションアップ!

ここからが登りです。お手洗いもここで済ませておきましょう。

明るい樹林の中を緩やかなつづら折れの登山道を進みます。

樹林帯を抜けると展望が一気に開けます。

西峰と東峰の分岐「マタエ」。さてどっちに進みましょうか。

西峰に決定!鎖場は中々の切れ落ち方ですね。

展望のいい静かな西峰へ到着です。

お鉢巡りは意外に楽しかったんですよ。是非お試しあれ。

東峰山頂から鶴見岳を望み、ちょっと休憩。

日向岳への下山道は剣が峰手前に。細い道です。

展望は抜群!面白そうです。

中々の鎖場です。ほぼ壁です。

日向越えに到着です。広々としているので逆にコースを見落とし易いので注意が必要です。

日向岳頂上(?)に到着。展望も無く、頂上という気がしません…。

ここではミヤマキリシマが早くも咲いていました。

森林浴を満喫し、鹿と狸に出会ってのんびり歩いていると正面登山道と合流。名残惜しい…。

駐車場に着く頃には山頂は雲の中。天気がいい内に登れてよかった~。さて、次は温泉ですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部