鎌倉の紫陽花巡り天園ハイク・源氏山~湘南の大仏様へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月16日 (月)~2014年06月16日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
浄智寺(20分)→ 葛原岡神社(15分)源氏山93M(20分)→ 佐助稲荷(25分)→ 高徳寺・大仏(10分)→ 江ノ電 長谷駅
コース状況
佐助稲荷までの急坂あり。滑りやすいです。
看板目印はあるものの、途中迷いやすいところもあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鎌倉 源氏山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

同日に明月院側から歩いたその足で紫陽花の浄智寺を経由して、源氏山、長谷の鎌倉大仏様まで行きました。

このコースの方が雅楽の音色が時折、耳に入りながらひっそりとした変化に富んだ登山が楽しめます。
こちらも紫陽花はキレイでした。

寺院の歴史を感じながら歩く山、大好きです。
京都、山形など、色々と今まで歩いてきましたが、身近な場所にもあるなんて今回はいい発見でした。

天園ハイキングコース、色んなコースがあるようで、まだほんのさわりの部分しか歩けませんでしたが、これからも鎌倉を歩いてみようと思います。
都内からも、アクセス良好だし身近な息抜きフィールドです。

フォトギャラリー

明月院側~建長寺側まで歩いた次は、浄智寺側からスタート。

浄智寺で紫陽花を堪能後、左脇から登山道があります。

親切な看板。

本格的に山道に突入。

日当たり少なく日陰なイメージ。

岩好きとしては途中気になった岩。

葛原岡神社に到着。

その神社の目の前の広場はベンチ、テーブルも完備。

神社から聞こえる雅楽器の音色に癒されながらティータイム。新商品SP COFFEEお勧め。

紫陽花は青紫だけではありません。

至るところに紫陽花!ステキーっ

なんだろう、、、紅葉じゃ、、、ないよなぁー。

途中、展望もあり。

迷いやすいところ。

佐助神社へ、意外と細い急坂を行きます。

御利益、佐助神社に到着。先程の結構な急坂を今度は登って、大仏方面へ。

自然の生命力。

高徳院の鎌倉大仏様!小学か中学の遠足か何かで来た以来だった気がする。

大仏様も背中が暑いらしい(笑)

長谷駅まで下山した後は近くの由比ヶ浜で波音とのんびり。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部