富士山中腹・宝永山トレラン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月24日 (火)~2014年06月24日 (火)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
御殿場口新五合目(120分)新六合目(60分)七合目(20分)砂走り館(45分)宝永山(60分)御殿場口新五合目
コース状況
登山道はまだ整備中です。七合目手前あたりから残雪が出てきます。それより上部はまだアイゼンなどが必要でしょう。
砂礫の道は登りは力をロスしやすいのでストックがあると推進力UPに活躍します!
大砂走りを下山するなら、スパッツ必携ですがそれでも靴内部まで細かい砂利が入ります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山・宝永 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宝永山から見える絶景の富士山と、火山らしい独特の雰囲気のトレイルを走りたくて行ってきました。
結果的には…トレーニング不足で全然走れませんでしたが、いい刺激が体に入りました(笑)

登りはひたすら、広大な富士山のスケールを感じられますが、風景もなかなか変わらないので辛抱強く?進みました。六合目の宝永山への分岐がちょっと分かりづらいですが、黄色いペンキでマーキングされているので見落とさない様に。
宝永山手前から頂上までのトレイルは気持ちよく走れました。晴れていれば、火口や富士山の大迫力の姿が臨めます。
当初はここから双子山を経由する道を降りようと思っていましたが、天候も悪くなってきたので大砂走りを下山することに。
噂には聞いていましたが、走り出すと止まらないですね!あっという間に下山しました。ここはランナーだけでなく、皆さん小走りになると思いますが、たまに大きい石が隠れていたりするのであんまりはしゃぎすぎないように…でも!楽しんで降りてください。

フォトギャラリー

宝永山は2693mの立派なピークです

御殿場口新五合目登山口

正式にはまだ開通していませんが、通らせていただきました。

富士登山駅伝の練習か?ランナーの方にあっという間に抜かれました。あの脚力が欲しい・・

砂礫の道を進みます

新六合目の看板が出てきました

六合目小屋はしばらく閉館中のようです。

ちょっとわかりづらいですが、砂の下に雪が隠れてます

七合目

雪渓横断箇所

本日の最高到達地点、砂走館。3000mは超えたようです

六合目ぐらいまで戻ると小さな分岐があり、黄色いペンキを辿ると宝永山方向です

荒涼とした風景

残雪を避けてトレースがついていました

宝永火口はいまいち見えず・・

宝永山頂上から富士山をのぞむ

大砂走りを降ります

どんどん足が前に出ます。

双子山

あっという間に降りてきました。大砂走りはやっぱり早い!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部