天神谷東尾根〜森林植物園〜山田道(神戸市中央区、北区)

本社 岡田 丈二
2014年06月26日 (木)~2014年06月26日 (木)
岡田、その他1名
天候
晴れ時々くもり
JR三ノ宮駅(20分)天神谷東尾根登山口(120分)再度公園(35分)森林植物園西門(20分)あじさい園(10分)正門(40分)北神急行谷上駅

歩行時間合計:4時間5分
コース状況
天神谷東尾根は登山道脇にイノシシが掘った地面が何箇所もあります。今回イノシシは見かけませんでしたが通行時は注意が必要です。

大龍寺付近や再度公園は歩きやすく、再度公園でゆっくり休憩できるように計画を立てるとよいでしょう。

再度公園から森林植物園へは道標が要所にありますが、なかには目印の無い分岐もあるため、間違えないように。

森林植物園入園料;大人300円(2014年6月現在)

トイレは再度公園、森林植物園にあります。

より大きな地図で 再度公園~森林植物園 を表示

神戸市立森林植物園では「森の中のあじさい散策」を7月13日まで開催中です。期間中は普段見ることのできない北苗園通りぬけもできます。ここへは自家用車や土日祝は市営バスも運行していますが、私たちはもちろん、三ノ宮駅から歩いて行ってきました。まずは坂の街神戸のハンター坂を登り詰め、登山口へ。
今日は晴れていますが湿度も高いようで滝のような汗が流れます。

再度公園でランチタイムにし、目的の森林植物園に向かいます。
平日でも大勢の方があじさいをはじめとした多くの植物を観賞されていました。今まであじさいの仲間と知らなかった品種があったり、思ったよりいろんなあじさいがあったりと驚きがありました。今日は山頂を目指さなくてもいい山歩きができたと思います。

そういえば、神戸市の森林植物園、相楽園、須磨離宮公園に1年間何度でも入園できる「四季トリコロールカード」を入園時に購入しました(900円)。季節を変えてまた訪れるのに便利だと思いませんか。

シチダンカ(神戸市立森林植物園)

ハンター坂を登り詰めて天神谷東尾根へ

登山口にイノシシよけゲートができています

善助茶屋跡の毎日登山石碑

再度公園(ふたたびこうえん)修法ケ原(しおがはら)休憩適地です

再度公園のトーテムポール

足下に咲く花が美しい

まあるくてかわいい

森林植物園西門から入園、入ってすぐの青葉トンネル

大王松(ダイオウショウ)北米産で松の中で最も葉が長いそうです

カキツバタ

こちら、睡蓮も咲いています

さていよいよ本日のメイン、アジサイです。まずはヒメアジサイ

まずはと言っておきながらオニグルミ。