ニセコで沢遊び!短いけど手強い?ニセコアンベツ沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2014年07月02日 (水)~
メンバー
小山田 他5名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
昆布温泉(1時間15分)360m二股(1時間50分)「第一の滝」の下(3時間)五色温泉
コース状況
水量がやや多めでした。通常なら全て直登できますが、大滝二つはかならずロープが必要です。ほかにもメンバーによってはお助けロープなどが必要となると思います。はっきりした本流の遡行なので迷うことはないと思います。
第一の滝は右岸を大きく高巻きましたが、一部踏み跡が不明瞭です。あまり高く上がりすぎないようにしましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で ニセコアンベツ川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 ニセコ周辺は目立った沢はないのですがこのニセコアンベツ川は短いながらも面白いと教えていただき、同じ山岳会の方々と遡行してきました。確かに短い中に函の突破や滝の登攀、へつりなどわずかな流程にギュッと中身の詰まった沢でした。積極的に水流突破を狙うといいトレーニングとなると思います。沢初めにはちょうど良かったかもしれません。登り始めは昆布温泉、下山地点も五色温泉というのもなかなかいいものでした。
 パーティにしっかりした技術力、突破力のあるメンバーがいるなら初心者でもいけると思います。全体的にゴミが多く荒れているのがちょっと残念でした。

フォトギャラリー

大きな滝は二つありました。これは一つ目10m程。登れるか?

入渓してしばらくは単調なゴーロが続きます

落ち込みのような小滝もありますが平凡な渓相です。

少し両岸がたってきたかなと思うと

最初の大滝でした。水流右手を登ります。後続には上からロープを出しました。

はじめの大滝が核心部の始まり。どんどん水流を攻めます。

カバが多いので簡単です。

ここも一応ロープを出しました

ここも簡単そうに見えて意外と手強い?

地図上にある「第一の滝」15m。立派な直瀑です。

水量が平常なら右手水流際を登れそうですが、今日は断念。

第一の滝を巻き終えて下流を望む。

もう少し核心部が続きます

ロープと6m位のお助けループがあると溯行スピードが上がると思います。

やがて人工物(橋?)が見えると再びゴーロ。

終了店はやや興ざめ・・。ここを上がって車道にでます。

沢から上がって目の前が温泉っていうのもいいもんです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部