滋賀県 鴨川水系 八池谷 貴船ノ滝まで

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2018年08月17日 (金)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA-B 戸田
GRAVITY RESEARCH NAMBA 岡見
GRAVITY RESEARCH NAMBA 小網
天候
晴れ
コースタイム
ガリバー青少年旅行村→(15分)入渓地点→(120分)貴船ノ滝→(20分)ガリバー青少年旅行村
コース状況
ガリバー青少年旅行村の駐車場は利用に協力金400円がかかります。

入渓地点までのアプローチは比較的整備されたトレイル。
沢は花崗岩が主体なのでラバーソールが向いています。

気温25℃で爽やかな風が樹林帯でも吹いてくる日だったので、浸かると、非常に寒かったです。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

爽やかすぎました。
琵琶湖に吹く風と25℃の気温。
ビショビショになるには寒いコンディションです。
しかし、そこは比良随一の名渓・八池谷、浸からないわけにはいきません。
白い花崗岩とエメラルドグリーンの水の饗宴。
人気があるのが頷けます。素晴らしい渓相。
当日は沢登りツアーのパーティーも入っていました。

沢沿いに登山道が並行しており、難しい滝は比較的簡単に巻けることもあって、難易度としては初級の沢になっていますが、空戸ノ滝のゴルジュ帯などは登りごたえがあります。クライミングに慣れたパーティーはぜひ突っ切ってみてほしいです。
屏風滝の2段5mの直瀑はステミングで突破できそうでしたが、激シャワークライミングとなるのでやめました。寒さに負けたということにしておきます…。
貴船ノ滝を拝んで帰路につきました。

猛暑日くらいだと一番楽しめる沢だと思います。
来年はもっと暑い日に行きます。

フォトギャラリー

花崗岩の沢は本当に最高。

お約束。まずは浸かる。

小滝も緊張感があって楽しい。

そんなに濡れなければ大丈夫。

ここも楽しい。

まだまだ序の口。

ゴルジュに入りました。

ここは…

泳がないとどうにもならないですね。

冷たい!

一番クライミング感のある滝。

いい滝でした。

小摺鉢で戯れる岡見くん。

屏風滝のゴルジュに飛び込む前に寒さで逡巡する。

飛んで、

落ちる。

大摺鉢の倒木で、

ダブルダイノ。

彼は最後まで満喫してました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部