好日山荘登山学校「滝子山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年06月03日 (火)~2014年06月03日 (火)
メンバー
同行講師 手塚ガイド 
調布パルコ店 長谷川
池袋西口店 倉田
他 お客様16名
天候
晴れ
コースタイム
桜森林公園⇒8分⇒登山道入口(分岐)⇒4分⇒小屋⇒97分⇒目印の大岩⇒83分⇒滝子山山頂⇒102分⇒土砂崩れ現場⇒73分⇒登山道入口(分岐)⇒10分⇒桜森林公園
コース状況
コンディションとしては良好ですが、登りの傾斜はかなりあります。慎重に登りましょう。
下りの途中、倒木している土砂崩れ気味の個所があります。ここも注意が必要です。
また、浅瀬の川を横切るところも何箇所かありますので、こちらも慎重に渡りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 滝子山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘実技講座に行って参りました。
講座の題名は「地図を読む(地形図と読図、道迷いの回避)」です。

今回は机上講座を受けた方も、受けていない方も参加とのことで、新宿から目的地へ向かうバスの中では、ガイドさんが地理の話や地図の読み方、その他、登山で使える豆知識などを披露して頂きました。
出発地点である目的地「桜森林公園」到着後、みんなで円を組み準備運動!
その後は、地図を片手にコンパスを合わせ、本日の目的地滝子山の頂上を合わせる訓練をしました。
そして、出発!!!
最初は楽な登山道、ハイキング道ですが、中盤から中級レベルのハードな尾根が長々と続き、結局山頂まで続きます。
正直、山にそこそこ行っている私でさえ、体力的に結構大変でした。
同じコースで行かれる方、登りは要注意です。焦らずゆっくり自分のペースで登りましょう。

頂上では、お客様の写真撮影サービスをしていて、山頂写真は撮っておりませんが、少し狭いながらも見晴らしは良好です。ただし当日は晴れでしたが、微妙に雲があり、景色の見通しが悪かったことが残念でした。

下りのコースは、登りとは一変、芝生道のような傾斜の浅い道に小川のせせらぎと、全く別の山のようでした。同じ山で、同じような標高を登り下りするにも、コースが違えば180度世界が変わるのがまた山の面白さであると感じます。
そんなわけで、登りはつらそうにしていたお客様も、下りでは心機一転、結果無事全員下山してくることができました。
もちろん、休憩の要所要所で地図の確認をしたので、地図読みスキルもレベルアップしたと思います。また、ガイドさんと登ることで無理のないペース、山登りへのスタンス、現場の実践レベルの知識等を学ぶことができます。
今回は、私も改めて地図読みの復習をすることができ、大変勉強になりました。

参加して頂いたお客様の中には一人で、しかも初めての参加の方も多数いらっしゃいました。
皆様も、興味があれば、好日山荘登山学校に一緒に参加してみましょう!!!

フォトギャラリー

好日山荘登山学校♪

地図読みの講座です!

出発!

ゆっくり行きます!

分岐、登山道開始♪

小屋を過ぎます。

登り開始です。

こんな尾根がひたすら続きます。

かわいらしい芽を発見!

岩場が目印、あと少し!

頂上を過ぎた後の看板

少し下ります

さわやかな下り道♪

美しい花が♪

一か所、土砂崩れ気味

こうやって渡ります

滝♪

マンツーマンで歩行指導

美しい色です!

5の分岐まで戻ってきました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部