『神戸の裏山~丹生山・帝釈山』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2013年10月02日 (水)~2013年10月02日 (水)
メンバー
天候
晴れ時々曇
コースタイム
衝原~丹生山(60分)~帝釈山(40分)~表参道出合(30分)~丹生神社前(30分)
コース状況
衝原から登る義経道はくもの巣が多かったです。サイクリングターミナルからの登山口は少しわかりにくいのでご注意下さい。建物の脇にあります。
下りで歩いた裏参道は台風の影響か荒れていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹生山・帝釈山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神戸の裏山にあたる丹生山・帝釈山(たんじょうさん・たいしゃくさん)に登ってきました。
標高は500~600mほどですが、展望が良く、丹生山からは緑豊な六甲山が帝釈山からは美しい瀬戸内海が見えました。
六甲山と比べるとマイナーですが、その分静かな山歩きが楽しめます。丹生山には歴史を感じる史跡もあり、丹生山から帝釈山までは気持ちの良い尾根歩きが続きます。
義経道はくもの巣が多く、裏参道は荒れていますので、表参道から登られるのが良いかと思います。

アプローチは箕谷駅から1時間に約1本でています衝原行きのバスに乗ります。

フォトギャラリー

丹生山からの眺め。秋の空が広がっていました。

登山口の目印のサイクリングターミナル

歩きやすい道が続きます。

本格的な紅葉は11月半ば頃からでしょうか。

少し岩岩したところも。

カメラのスマイルシャッター機能で撮ろうとしましたが…残念!

表参道と合流し尾根にでます。

城跡に到着

歴史を感じる石垣

丹生山に到着。この横をあがると一枚目の写真の景色が見えます。

こちらもスマイル…

石段をおりて帝釈山を目指します。

静かな尾根歩き

きのこ発見!

花も咲いていました。

帝釈山に到着。

良い景色です。

黄金色の瀬戸内海。

下りの裏参道は荒れていました。

山からおりるとのどかな田園風景が広がります。川を渡るとバス停に着いて、登山おしまい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部