少し違った涼を求めて登山 富士山麓樹海 氷穴、風穴 洞窟巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月08日 (火)~2014年07月08日 (火)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
休暇村バス停(30分)→ 鳴沢氷穴(25分)→ 富岳風穴(100分)→ 赤池バス停と精進口登山道の分岐(100分)→ 鳴沢氷穴:通過のみ(35分)→ 竜宮洞穴(20分)→ 富士八景、万葉の歌碑(15分)→ 紅葉台(15分)→ 三湖台:工事中のため万葉歌碑手前の西湖民宿登山道まで引き返す(20分)→ 西湖民宿登山道(40分)→ 西湖蝙蝠穴バス停
コース状況
連日の悪天候でも樹海登山道は溶岩も多く、さほど土のぬかるみは感じない。
三湖台山頂で工事中。山と高原地図に記載の三湖台から西湖民宿への登山道は行く事ができないので、歌碑手前まで戻ってそこからも登山道があるので西湖方面には下山可能です。

鳴沢氷穴と富岳風穴の共通券もお得に販売されてます。
紅葉台レストハウス営業中。展望台に上がるのには別途150円料金かかります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 樹海 氷穴 風穴 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初の予定は、富士山のお膝元 小富士から、まぼろしの滝(例年6月中旬までしか現れ流れないが今年はギリギリ見られたかも、と期待していた)へ行くはずでしたが、どうもこのところの天気急変化が心配で変更した結果、

富士山麓を行くシリーズ、今回は青木ヶ原樹海です。

あまり知られていないこのエリア。行かずにはもったいないです!
一般的認知度の樹海は、人生をさまよった人たちがこぞって集まる心霊スポット。。。。
コンパス磁針も狂う。。。なんて、イメージがついてしまうみたいですが、そんな空気はなく、とても清々しく歩けました。ガイドさんと歩くツアーもよくあります。
緑の森が、まるで海のように広がることで、樹海と名付けられてるようです。富士山のからの「気」でしょうか。終始、涼しげに感じました。

看板やベンチも完備です。
コンパスの磁針の狂いは、樹海の全てにおいてではないようです。
この夏の時期に魅力的な風穴、氷穴などの洞窟巡り、おすすめどころ満載です。
常に0℃近くなので、あまりにも軽装備では行かないよう気を付けて下さい。

樹海は広いです。今日は午後から多分天気も急変するだろうと感じ、せっかくならば精進口登山道まで富士風穴や大室洞穴などもあるので、そのあたりまで行きたかったのですが、また次回にします。
下山時の紅葉台 展望台から眺めた どんより雲に覆われている午後の富士山を見て、今回のコースで変更して良かったと、思いました。無理はしてはいかん。

樹海の中を歩くのは気持ち良かったですが、それ以上に展望台から眺めた裾野に広がる青々とした緑の樹海の美しさに吸い込まれそうでした。
今まで、そこまであまり気にせず観賞に耽ってました。

いつもとは少し違った、涼み登山。皆さんも、是非行ってみてください。

あと!これからの暑い時期、山でキュウリをかじると汗が引くうえ、美味しいです!

フォトギャラリー

有名撮影スポット鳴沢氷穴の出口を見上げて。

早朝の富士山快晴を見て、やはり行けばよかったのかと一瞬悔やむ。

ここまで河口湖駅からバスも出てますが、運行時間要確認。

わー!神秘的できれい&寒い。だから、薄手の長袖必須です。

溶岩が登山道の至るところにあるので、軽装備はおすすめできません。

個人的珍百景・1

要所ごとにベンチもあります。

道しるべ看板完備!ご安心して入山を!

で、迷いやすい危ない場所は全力で引き止められています。

今日歩いた場所ではコンパス磁針は正常でした。

涼しさを求めて風穴にも立ち寄ります。

個人的珍百景・2

もののけー達だけー ジブリ映画の世界観のようだ。

不思議と終始、涼しく歩けた樹海登山道。

行きの道を再度戻って今度は西湖蝙蝠穴方面へ。迂回路で通行可能。

富士八景の絶景スポットも早朝よりも怪しい雲がモクモク。

シート広げてのんびりできる広い富士八景、歌碑でキュウリ!夏の山行お供はコレおすすめ!

キュウリ以外にもちゃんとスープを調理後は木陰で一休み。

紅葉台1164Mの展望台(150円必要)から富士山全景。どんより雲でも樹海の緑がくっきり綺麗!

三湖台は工事中で歌碑手前登山道まで戻り西湖蝙蝠穴で再び涼む。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部