中部信州の山 戸谷峰 リベンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月09日 (水)~
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
野間沢橋口(45分)-L71鉄塔(10分)-L72鉄塔(10分)-L73鉄塔(30分)-六人坊(30分)-L73鉄塔(10分)-戸谷峰(40分)三才山口
コース状況
登山道はとても整備されています。というより鉄塔整備用の道です。
山頂から三才山口までは美ケ原ロングトレイルと称して、きれいな道標も立っています。
六人坊から三才山までの道は不明瞭です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 戸谷峰2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に青空が広がっていたので、先日のリベンジに再度戸谷峰に向かいました。

登山口は三才山有料道路の途中ですが料金所手前の野間沢橋が登山口なので、松本方面か

らだと無料で行けます。

今日はちゃんと登山道から上がりましたが、山頂手前で逆方向の六人坊に向かってしまい

タイムロス。明らかに登山道も不明瞭になるので間違わないようにしましょう。

戸谷峰山頂からは槍・穂高がきれいに見えました!

松本周辺の里山からここまで見れたのは初めてで、予想外のことにちょっと感激。

市内からだと車で30分くらいで登山口に来れるので、おすすめです。

フォトギャラリー

山頂からは北アルプスがよーく見えます音符

標高1200Mくらいまではうっそうとした森が広がっています。

道標発見。手作りな感じがとてもいいです。

ようやく森を抜けたか?明るくなってきました。

ふかふかのじゅうたん。松林がとてもきれいです。

鉄塔が目印。目指すはL73の先!!

あ~、のんびり歩けます~。地味に高度は上がっています。

また森です。落ち葉の絨毯が、滑ります。

山も空も雲も 夏めいてきました

山頂に到着。松本平と上田方面が開けていて、展望よし!

松本平の向こうに、北アルプスの山々が望めます。

槍・穂高見えますかー?見えました!

浅間山方面。あそこも登りたいですね

青空~ 松本は34度でしたが、山の中はわりと涼しかったです。

最後にひと目みて帰りますか

野間沢橋わきの登山口より登りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部