好日山荘登山学校 湯の丸山~天気を読む~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
真野 三男
日程
2014年07月08日 (火)~2014年07月08日 (火)
メンバー
登山学校参加者 16名
小林 ガイド
銀座店 葛谷
町田店 真野
天候
快晴
コースタイム
地蔵峠~20分つつじ平~70分湯の丸南峰~15分北峰~50分烏帽子のコル~50分地蔵峠
コース状況
スキー場ゲレンデを出発しつつじ平手前までは普段、牛の放牧地でもあるのでその糞に注意してください。
つつじ平から鐘の分岐までは比較的フラットで途中に東屋あり そこからの南峰までは岩と笹の登り。
南峰から烏帽子の分岐までの下りは急坂と浮石でストックがあると安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校実技講義『湯の丸山~天気を読む~』に同行させていただきました。
行きのバスの車内にて小林ガイドより今回のテーマである山の天気について、また標高差による気温差や、
風による対感温度ついて、レイヤリングの重要性と必要性のレクチャーを受けました。
実際に前回体感できた南峰と北峰での風の強さの違いなど体験できればとのことでしたが、
今回は快晴で山頂では心地よいほどの風でうれしい誤算でした。

残念ながら有名なレンゲツツジの盛りはすぎていましたが、アヤメなどの花も咲いており、癒されました。
烏帽子の分岐で出会った遠足の小学背の元気さに圧倒されながら、おおきな事故やけがもなく、無事下山できたことがなによりでした。
峠に着いて、みなさんおいしいソフトクリームにいただいていると雲がでてきてもう山は夏なんだと実感しました。

ご参加いただいた16名のお客様、おつかれさまでした。
また、どこかのお山でお会いできれば幸いです。ありがとうございました

(掲載写真はお客様のご了承いただきました)

フォトギャラリー

湯の丸山南峰にて

ゲレンデを牛の糞に注意しながらのぼります

つつじ平

東屋で小休憩とレイヤリング

鐘の分岐ここから登りがつづきます

山頂まであと少しです

みなさんの笑顔です

北峰三角点はじつはこの奥にありました

ここから下りです

ハクサンシャクナゲ

アヤメ

臼窪湿原1ちょっと寄り道

湿原2

湿原3

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部