北アルプスの絶景!活火山・焼岳(やけだけ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月12日 (土)~2014年07月12日 (土)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
中の湯登山口→(90分)→下堀沢出合→(95分)→焼岳・北峰→(70分)→焼岳小屋→(110分)→焼岳登山口→(40分)→上高地バスターミナル

<アクセス>
上高地はマイカーでは行けない。沢渡に車を停めてシャトルバスかタクシーを利用。
シャトルバスは20~30分おきに走っている。
沢渡大橋の駐車場にタクシーがたくさん待機していた。
■沢渡の駐車料金 500円/1日
■沢渡~上高地シャトルバス料金 1250円
■沢渡大橋~中の湯登山口タクシー料金 4500円 (30分ぐらい)
コース状況
■中の湯登山口~下堀沢出合~焼岳・北峰
下堀沢出合までは樹林帯の登り。
下堀沢出会いからは景色が開け、山頂へ一気に登る。
危険個所なし。

■焼岳・北峰~焼岳小屋
急坂。浮石が多く、また滑りやすく、登りも下りも注意が必要。

■焼岳小屋~上高地
長い梯子があったり、急坂があったりして、慎重に行く必要あり。
すれ違いが多いと時間がかかりそう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 焼岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間、これはチャンス!ということで、北アルプスの山を眺めに焼岳に登ってきました。
焼岳(やけだけ)
名前から想像できる通り火山です。
しかも今も山頂からはもくもく噴煙を上げる活火山。
上高地や中の湯温泉から日帰りで登れるということで、人気が高いお山です。
今回は、沢渡に車を停めてタクシーで中の湯登山口へ向かい、上高地へ下山してバスで帰ってくるプラン。

新中の湯ルートの起点である中の湯登山口から登り始めます。
最初はブナなどの樹林帯を登っていきます。
それほど急登ではありませんが、小さな羽虫が多くて鬱陶しいです。
登山道は草刈りされ、しっかり整備されていて歩きやすい。

下堀沢出合に来ると、山頂が見えます。
そして、白い噴煙がもくもく吹き出しています。
急な斜面を景色を楽しみながら1時間半ほど登れば、北峰と南峰の鞍部に出て、正面に笠ヶ岳が見えます。
南峰が焼岳の最高峰(2455m)ですが、崩れやすいので立ち入り禁止です。
ここからは北峰を回り込むように登って、北峰の山頂(2393m)へ。

梅雨の晴れ間を狙ってきてよかった!
山頂からは北アルプスの絶景です。
槍ヶ岳、穂高連峰が近い。
そして、笠ヶ岳。
眼下には上高地です。
風も穏やかで、心地よい気温だったので、1時間近く景色を楽しみながらご飯を食べていました。

焼岳から焼岳小屋への斜面はかなり急です。
浮石が多く、また地面が滑りやすいので、登りも下りも慎重に。
こちらからの焼岳の姿もカッコいいです。

焼岳小屋から上高地へは長い下り。
高度差がある梯子があったり、急斜面があったりして、時間がかかります。
大人数やファミリーで登るときは、中の湯からのルートを選択したほうが良いと思います。

いつも北アルプスや周辺の山から眺めている焼岳ですが、登ってみてとても楽しかった。
山頂から音を立てて噴煙を吹き上げ、硫黄の香りを漂わせている山。
まさに、生きている山、という感じがします。

今度は新潟県と長野県の境にある、同じく活火山の焼山(やけやま)にも登ってみたいと思います。

フォトギャラリー

ごぉーっと音を立てて噴煙が吹き出しています

新中の湯ルートの焼岳登山口。トイレなし。20台くらい停められます。沢渡からタクシーで4500円でした。

よく整備された道で安心して登れます。

もくもく噴煙が見えてきました

登りはキツイですが、景色がよいので楽しいです

だんだん硫黄の香りが漂ってきました

イワカガミがたくさん

すごい迫力です

北峰と南峰の鞍部に出ました。

池があります

北峰を回り込むように登っていきます

もくもく

岩が熱いです

焼岳・北峰(2393m)

焼岳・北峰から笠ヶ岳

焼岳・北峰から槍ヶ岳、穂高連峰

焼岳・北峰から乗鞍岳

眼下には上高地。右の山は霞沢岳

焼岳小屋への下り。かなり急です

かっこいい姿です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部