みんな大好き富士山1日目「富士吉田口ルートにて影富士」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月15日 (火)~2014年07月15日 (火)
メンバー
天候
ガスのち晴れの繰り返し
コースタイム
富士吉田口5合目(45分)→6合目 富士山安全指導センター2390M(60分)→7合目2700M(75分) → 8合目救護所3040M(100分)→8合目半 御来光館 泊
コース状況
富士吉田口→登山道開通、除雪済み。7合目越えると登りではストックが邪魔になるくらいな岩場もあります。

本当は、こちらで行きたかった富士宮ルート、御殿場ルートは山頂まで通行止め。
開通予定は7月18日以降(7月15日現在の情報)

須走口ルートは山頂まで開通してます。

終始、噴火による溶岩流や溶岩塊、砂礫を踏んでの行程。
レインスパッツが重宝。

富士山入山料1000円を納める場所が各登山口にあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お待たせしました、富士山シーズン到来!
世界遺産後の富士山は、どんなもんじゃ と、思い偵察してきました。
個人的には世界遺産前に行った富士山が2年前。
今年は、全ルートまだ開通してないので1日目の登りは富士吉田口から。

ガスが出たり晴れたり大忙しな天気でした。風が強く、紫外線も強い。

宿泊先の御来光館から、影富士 見えました!
そして、外人対応の強化がすごい富士山。改めて世界中から集う愛されてるシンボルだなぁー、と感じました。私が行った2年前とは明らかに状況が違う。

今年は残雪の影響で全ルート同時に開通してません。最新情報は必ずチェックして下さい!!
一般登山客は、立ち入り禁止ゾーンに入ってしまうと、富士山に怒られちゃいますよ。。。
みんなで認識して、キレイにして、安全に楽しく登って日本の宝 富士山を守っていきましょう。

2日目へ続く。

フォトギャラリー

2年振り富士山は富士吉田口から。宿泊先のご来光館より、「影富士」!!

富士吉田口5合目。世界中からの観光客、登山客で賑わう。

去年、富士山は世界遺産登録され入山料を払うと簡易トイレ、登山バッジを渡される。

グローバル化 富士山。情報、説明も多国語。

富士吉田口スバルラインからは初登山。まだ上着なしでスタート!

富士山に関わらず全ての山において、です。

6合目以降は意外と、しっかりな岩場続き。

バラエティー豊富。下界よりは金額割増ですが心強いラインナップ。

各トイレに世話になったら料金は必ず納めましょう。

7合目あたりで即席おフランス腹ごしらえ。アコーディオン容器で携帯便利に。

私の靴は、既に砂埃が被り始める。

8合目に向かう途中、やっと晴れ間が続く。

夏山らしい光景になってきた!

ここで、だいぶ肌寒くなり薄手フリースを着る。

今まで歩いてきた有名な吉田口ジグザグ道を振り返る。

本日の宿泊先「御来光館」16時前に到着後、キュウリと珈琲で楽しむ。

明日は絶対に晴天だ!この夕焼け前の空を眺めて念じる。

ロフト階もある御来光館の寝床。この部屋で約70名以上は休んだであろう、この日。

ビックリ!!夕食、朝食で和洋が選択可能。私たちは洋食のハンバーグ。

好日山荘コスメで風呂無し山行もスッキリ爽快で翌日の2日目へ続く。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部