お久しぶりです、御在所岳!~ドキドキの本谷コース~

前田 栄輝
2014年07月17日 (木)~2014年07月17日 (木)
四日市店:前田
天候
10:15本谷コース登山口(中道登山口と同じ)-11:50大黒岩(一ノ谷新道に合流)-12:05御在所岳山頂12:30-12:45国見峠(裏道)-13:30藤内小屋-14:05裏道登山口
コース状況
 本谷コースは沢に沿うような形で登っていくので湿っている箇所や、浮石があったりと足元には十分注意が必要です。一ノ谷新道の大黒岩に合流するまでほとんど岩場を歩くこととなります。ケルンやテープ、踏み跡などの目印はありますが、少ないです。一度でも行かれたことのある方と登るか、地図やコンパス、ロープウェイの位置を見ながら確認しながらゆっくり登ると良いです。

より大きな地図で 御在所本谷コース を表示

御在所岳は何度か登ってはいますが、まだ足を踏み入れていないコースがありましたので行ってまいりました。事故や怪我などがあったからなのか、地図には載っておりません、本谷コースです。

お客様から「おもしろいから行ってみると良いよ」というお声を何度か頂いておりましたので今回思い切って行ってみることにしました。基本的にはロープウェイに沿うような形で岩場を登っていくようなコースになります。

鎖やロープなどは所々にありますが、基本的には足場や手をしっかりおける位置を探りながら登るような感じになります。一歩間違えば怪我や事故につながりかねないので慎重に注意深く歩きました。

下山は歩きやすい裏道から。途中でいつも四日市店にご来店いただいておりますお客様にお会いするなど、平日にもかかわらず、天気も良かったので登山者が多かったように感じました。

汗の量がとてつもなかったですが、久しぶりの御在所岳、楽しむことが出来て非常に良かったです。

御在所山の家が目印。

ここからスタートです。

沢沿いを進みます。

流れに逆らうように登っていきます。

手元・足元を確認しながら慎重に進みます。

何とかくぐりました。

もうすぐ頂上です。

一ノ谷新道へと合流します。

鎌ヶ岳方面。

琵琶湖はやはり見えず。

天気も良く、観光客でいっぱいです。

裏道より下山。

おなじみ藤内小屋。

カモシカの親子。

お疲れ様でした。