白峰三山☆北岳(百名山) → 間ノ岳(百名山) → 農鳥岳 1泊2日で行ってみました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月24日 (木)~2014年07月25日 (金)
メンバー
神戸本店  森松     グランフロント大阪店  松浦
本社   善本
天候
1日目(くもり) 2日目(快晴)
コースタイム
基本、今回のコースは3日間で縦走する事をお勧めいたします。
(2日間となると歩く距離が中級レベルとなるかと思われます)

1日目 右二俣コース
広河原(150分)二俣分岐(150分)北岳肩ノ小屋(40分)北岳山頂(50分)
北岳山荘

2日目
北岳山荘(60分)間ノ岳(50分)農鳥小屋(140分)農鳥岳
(135分)大門沢小屋(160分)奈良田温泉
コース状況
北岳まで右俣コース・左俣コース、草すべりコースがあります。
左俣コース・・時期によってはピッケル・アイゼン必要(雪渓は斜度があります)
右俣コース・・アイゼン不要でした
北岳~北岳山荘~間ノ岳~農鳥岳の縦走路は大展望が望めます。
農鳥小屋からは急な坂の箇所がいくつかあります。
登りは、奈良田からだと大変急坂が続くので、広河原からの方が比較的登り易いかと思われます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 北岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お客様より北岳がキレイと何度か教わり、行ってみたいと思っておりました!

1位 富士山 標高 3776m
2位 北岳 標高3193m
3位 奥穂高 標高3190m
4位 間ノ岳 標高3189.50m

南アルプスより北アルプスの方が人気があるイメージですが、
さすが北岳、たくさんの人が登りに来られていた様で、北岳山荘は満員でした。

ちょうど北岳はお花のシーズンです。お花畑がいっぱいで歩いていて、稜線の多いコースでとても気持ち良かったです。(キタダケソウは見つけられませんでした)
北俣コースは土砂があったので、右俣コースで今回は行きましたが、
機会があれば北俣ルートの八本歯のコルに興味があるので行ってみたいです。

今回は2日目のコース距離が相当長く、コースタイムが約11時間で、大分巻いて歩いて頑張って歩き、1日で歩いた六甲全山縦走56kmよりしんどく(今までで一番しんどく)何度も挫けそうになりましたが(笑)、なんとか頑張れました。
翌日(本日)は、太ももの筋肉が破壊されたみたいで強度の筋肉痛です。
こんな事になるのは珍しいといいますか、ないかも(笑)

今回おとな女子登山部のコスメの中でも男性にも受けが良い 『ウォーターレスシャンプー』 を持っていきました。
汗をかいた頭の事は普段の生活でも気になるのですが、スッキリとして凄い気持ちよかったです!おすすめです!
しかもティッシュ等に含ませて、体を拭くのにも使えるそうですよ☆
今回は1泊だったので、長期山行の時もどんな感じか試してみたいです。


キレイな景色に浸りながら歩いている時に、1人の世界に入り色々かんがえていた際に思った事。
『おとな女子登山部のコスメ』 が山小屋に売ってたら絶対人気あると思う!
・日焼け止め  ・メイク落とし  ・ウォーターレスシャンプー  etc..
持ってくるのを忘れた方、必要と思ってなかった方も、山で身体をキレイにしたくなって、
欲する時もあると思います。
好日スタッフがどこかの山に登る際に、商品をかついで小屋に持って行き小屋に置いて頂くとか1人で妄想しておりました(笑)

2014.7現在のプチ情報↓
★北岳山荘
・(今回宿泊2名だった為)予約不要・寝具貸出有り
・お手洗いはバイオトイレ(水は茶色)
・顔や歯磨きできる水道が2ヶ所有り
水は飲めるそうです(沢の水なので気になる方は煮沸するといいかもですね)
・500mlのペットボトルのお水ー400円
・部屋はロフト付きで8部屋あり
(ロフトは中腰までしか立つ事ができません)
・夕食はお魚料理のみ
16時代から計3回(1回50人程)で全員入替制の為、30〜45分以内の食事時間
・朝食は4:15〜。お弁当は4時から作って頂けるとの事。
・部屋から日の出と富士山が見えます

私は2階部屋の6人用ロフトを5人で使用。
長袖Tシャツ(メリノウール)とハーフパンツ(下にタイツなし)で、
掛け布団1枚で丁度良い暖かさ。

最終的に、山荘の入口にまでお布団が敷かれ、7月下旬の平日でこの状態だと、土日やお盆は大混雑が見舞われます。
周りにも小屋がありますので(肩ノ小屋・農鳥小屋)、そこに泊まられる方もいらっしゃるかと思います。

1泊1食付き(7,500円)2食付き(8,700円)
テント1人800円 80張

※間ノ岳へ往復される方は荷物を置かせてもらえます。

★農鳥小屋
簡易トイレ有り

★大沢岳小屋
簡易トイレ有り
冷たいジュース(300円)有り


今回の私のレイヤリング(体感温度は個人差がございますのでご参考まで)
・メリノウールの下着
・フラッドラッシュスキンメッシュ
(ファイントラックのドライレイヤー)
・メリノウールのベースレイヤー(150)
・ポリエステルのハーフパンツ
・サポートタイツ

肩ノ小屋から北岳頂上まで風がキツく、ハーフパンツはかなり寒かったです。手袋も夏用だけでは寒かったです。

フォトギャラリー

農鳥岳での休憩の一コマ。大好きな富士山を眺める贅沢☆

左二俣ルートと右二俣ルート

肩ノ小屋にて。 ここだけなぜか最高に寒かった!!!!

日本で2番目に高い山 『北岳』 にて☆

この稜線。雲の集まり具合!

『アチョー』 岩がまっぷたつ! さすが!

北岳山荘の夕食☆ カレイの煮着けが美味しかった!

北岳山荘付近からの朝陽。右側に富士山!

見にくいですが富士山を掌に乗せております。

プチ雪渓を歩いてみる!

ずっと富士山を見ながら。

なんて叫んでたっけかな。気持ちいいー!!

お花がいっぱい♪ いっぱい♪

富士山。 最高!

こちらの吊橋、人生で一番恐かった。転んだら横から落ちる?

オニユリ ・イワカガミ ・ トウゲツワブキ ・ ハナシノブ

イワベンケイ ・ ヨツバシオガマ ・ ハハコグサ

シャクナゲ ・ミネズオウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部