灼熱と思いきや快適なクライミングin御在所 中尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月28日 (月)~2014年07月28日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場~藤内小屋(25)~藤内沢出合(20)~中尾根取り付き(20)~最終ピッチ(360)~
中尾根取り付き(60)~藤内沢出合(10)~駐車場(30)
コース状況
藤内沢アプローチは濡れています。
岩場もクラックは少し湿っていますが快適なクライミングがほとんど。
難易度
Google Map

より大きな地図で gozaisyo を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この時期のクライミングには覚悟が必要です。そう暑さの覚悟・・・。
前日も唸るような暑さで内心行っても楽しくないかもと思いつついると、意外や意外。
早めの7時に行動開始してみると、結構涼しく、アプローチでげんなりすることはありませんでした。

岩場も風が通っており、日蔭に入ると少し肌寒さを覚える瞬間もありました。

1P目(友人)
下部はテクニカルなムーブを駆使すると簡単。フットジャムを決めながら登るフェイス5.10a
トップアウトが少し悪い。

2P目(平田)
下部はハンド・フィストがバチバチ決まるルート。気を抜けば木にもたれてしまえる。
上部が核心。コーナーで被りのクラック。これまたトップアウトに使うガバをとるのが大変。
5.10a クラック

3P目(大杉)
常にガバガバです。最後のワイドクラックに体を挟んでしまうと大変です。進むことも戻る事も・・・。5.7か8くらい。

4P目(平田)
下部が崩落した為、5.11aのグレードが付いたとのこと。実際は5.10b/cくらいと感じました。
核心はフレークが崩壊するかもしれないという恐怖と戦うところ。剥がれそうな嫌な音がします。
そのフレークにヒールを掛けてムーブを起こすと、2回ほど崩壊してしまいました。


5P目(友人)
5.7か8くらい。快適なクライミング。途中少しバランスの悪いムーブあり。

フォトギャラリー

2P目

準備中

藤内沢小屋

1P目

1P目終了点から。

2P目の登り。かなり奮闘

2P目終了点から。

3P目

4P目

懸垂で下降

天気も良く海まで見えます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部