両神山八丁尾根で夏気分

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2015年03月31日 (火)~2015年03月31日 (火)
メンバー
瑞穂店 アルバイト中井
天候
快晴
コースタイム
上落合橋登山口-160分-東岳-5分-東岳と前東岳の間のピーク-150分上落合橋登山口
コース状況
西岳、東岳の日陰で雪が残って凍っている箇所あり
アイゼンは不要ですが、足を置きたい場所が凍っているので注意
浮石、落石注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最後の雪山テント泊に赤岳に行く予定でしたが・・・
2日目の天気が怪しい…
私の体調もちょっと怪しい…

ここは予定変更で秩父での「岩山でトレーニング」に予定変更しました^^
遅めの出発でしたので、12時半になったら引き返す予定にしました。
ここの登山道は登りも下りも激しいので、コースタイムは余裕を持って行動します。

西~東岳付近は雪が残っていて、岩場の間の雪が凍って数か所滑ります。
膝までの雪もありましたが、アイゼンは必要ありませんでした。

岩はもろく落石も多いので、岩場、鎖場は慎重に歩きます。
鎖は1人ずつ使いましょう~!

2週連続の秩父、今回はあったかくて最高気温は21度!
水はたっぷり持っていかないと足りない季節です。
真夏になると暑すぎて登れないので、この春がねらい目の秩父♪

両神山の八丁尾根は一般登山道ですが鎖や岩場が連続です。
岩登りになれていないと、恐怖を感じる場所が多々ありますのでご注意を!

下山後は、道の駅 「大滝温泉 遊湯館」へ立ち寄ります。
そしてまたわらじかつ丼!安田屋さんがあいていたのでペロリとやってしまいました。。。

両神山山頂へは行きませんでしたが、この八丁尾根はかなり歩きごたえがあり楽しいです!
また体調万全で、別ルートで歩きに来ようと思います!!

フォトギャラリー

東岳で交信中!

登山口(上落合橋)

最初は落ち葉の林

八丁峠で足の重さにう~~~

やせた登山道

3点確保でご安全に

狭いピーク西岳

雪の下は氷

西~東岳の間が岩稜帯のメインディッシュ?!

東岳でごはん

そらに~憧れて~(Byひこうき雲)

本日歩いてきた道を振り返る

この前登った二子山方面

涼しい~天然クーラー

鎖の匂いがするので手を洗う

無事下山

鹿と交信中

わらじかつ1枚完食

安田屋さん

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部