谷川岳 厳剛新道~トマの耳・オキの耳~西黒尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月31日 (木)~2014年07月31日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
谷川岳ロープウェイ駐車場≫30分≫厳剛新道登山口≫100分≫西黒尾根ガレ沢の頭(ラクダのコル)≫70分≫トマの耳(谷川岳山頂・1963M)≫12分≫オキの耳(1977M)≫12分≫トマの耳≫60分≫西黒尾根ガレ沢の頭(ラクダのコル)≫90分≫西黒尾根登山口≫5分≫谷川岳ロープウェイ駐車場

※こちらのコースタイムは若干早いペースです。山と高原地図のコースタイムだと、登り+60分、下り+30分(休憩は入れない)増えます。初めての方は特に余裕をみたコースタイムで歩かれた方が良いと思います。
コース状況
■尾根まで上がる登山道は笹や下草が綺麗に刈られていて歩きやすい。
■稜線上も道標、道しるべの岩への黄色マーク、立ち入り危険個所のロープなどの整備が行き届いていて、地図をしっかり見ればコースは比較的分りやすい。
■西黒尾根~山頂間の鎖場は新しい鎖に整備されていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに真夏の谷川岳へ。
予報が外れて一日穏やかな天気。厳剛新道をグイグイ登っているときは、拭いても拭いても汗が滴り落ちてくるくらいの、高湿度。でも、ラクダのコルからは、高山の気持ちのいい風をあたりながらの稜線歩きが楽しめました。
関東から近く、日帰りも可能な山なのに、ちょっとアルプスのような雰囲気を味わえて、高山植物も豊富なので、大好きな山の一つです。

■谷川岳の水、ですので、水は本当に美味しいです。ロープウェイ駐車場からマチガ沢へ向かう途中にある、「登山指導センター」前の水場では美味しい天然水を汲めます。(なんと下山後の靴の泥落としまである!)
■駐車場は、ロープウェイ乗り場(一日500円)か、少し歩きますが、白毛門入口前の無料駐車場、土合駅前が利用できます。
■下山後の温泉はいくつかありますが、上牧の「風和の湯」が空いていてホッするのでお勧めです。(水上インターの先にあるので、帰りのインターは月夜野になります)

親子連れの方も多く、あちこちで「ヤッホー」が。んー、夏休みって感じですね。

フォトギャラリー

マチガ沢から

登山指導センター前の水場

厳剛新道入口

タマゴダケ

ちょっと一休み

鎖場の鎖が新しくなっていました

地図上では「ラクダのコル」

クジャクチョウ

トマとオキ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部