アルプスもいいけど・・・夏の大菩薩周遊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月06日 (水)~2014年08月06日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
裂石バス停(90)上日川峠(15)福ちゃん荘(30)大菩薩峠(45)大菩薩嶺(40)丸川峠(50)裂石バス停
コース状況
平日でも登山客は多く、道もほとんどの部分が歩きやすいです。
バス停から上日川峠と丸川峠からバス停までの一部は急坂の登降が連続して登場するのでその箇所は要注意です。

トイレは各山荘や東屋に点在しているので安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大菩薩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山、大菩薩嶺に行ってきました!
百名山の中でも公共交通機関やマイカーでのアクセスも良く、またほとんどが歩きやすい道なので通年で多くの登山客で賑わう山です。

今回は裂石バス停からの周遊コースでしたが、上日川峠へ直接バスや車でアクセスして更にお手軽に楽しめるルートもあります。

大菩薩の稜線上からは好天時に富士山や南アルプス(今回は雲で見えませんでした・・。)を見渡すことができ、展望にも優れたお山です。

アルプスなど標高の高い山もいいですが、奥秩父の気軽に行ける山々にぜひ足を運んでみてください!

※上日川峠へのバスは平日は運行日が決まっております。ご利用の際は確認を。

フォトギャラリー

大菩薩峠。最高の天気です。

裂石のバス停。上日川峠までは車道と山道の繰り返しです。

道はなだらか。

上日川峠(ロッヂ長兵衛)お手洗いアリ。駐車場もあります。

車道と登山道が並行しています。

福ちゃん荘。尾根コースと峠コースの分岐点です。

峠に向かいます。相変わらずいい道です。

大菩薩峠(介山荘)。休憩のベストポイントでした。

峠からの大菩薩嶺の眺め。

奥多摩方面の展望も良好です。

日差しがきついですが、気持ちいいです。

富士山が雲間から!下の湖は大菩薩湖。

勝沼の町が見えました。

大菩薩嶺。峠に比べると展望は皆無です。ここが百名山!

丸川峠へ下ります。登山者はかなり少なくなります。

丸川峠(丸川荘)。ここまで来るとあと少し。

両側はササ原。

高原みたいな雰囲気です。

木のトンネル。トトロが出てきそうですね。

山旅の締めはやっぱり温泉。大菩薩の湯。バス停から歩いてすぐ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部