南アルプス縦走~荒川三山・赤石岳~

との(おとな女子登山部)
2014年08月05日 (火)~2014年08月07日 (木)
おとな女子登山部
(なずな部長・あやや・まっちゃん・まいまい・なっちゃん・まりっぺ・との)
取材班3名
天候
晴れ時々曇り
1日目:椹島ロッジ(210)清水平(50)見晴台(60)駒鳥池(30)千枚小屋
2日目:千枚小屋(50)千枚岳(50)丸山(35)東岳~悪沢岳~(90)中岳避難小屋
(10)前岳(40)荒川小屋
3日目:荒川小屋(30)大聖寺平(65)小赤石岳(30)赤石岳(60)富士見平(25)赤石小屋(160)椹島ロッジ
コース状況
千枚小屋まではひたすら樹林帯を進みます。暑さと虫対策は必須です。
千枚岳から丸山にかけて1か所ガレ場ありのため、ここは一人ずつ慎重に行きましょう。
赤石から富士見平にかけては一気に下る分滑りやすい箇所も出てきます。また、下りは特に下半身に負荷がかかりやすくなります。膝や足裏など心配な場合は予めサポーターやテーピング保護をしておくと安心です。

より大きな地図で arakawa を表示

南アルプスの荒川三山と赤石岳の縦走に行ってきました!

3日間の縦走中はお天気にも恵まれ、雨具を必要とすることなく歩けました!
この時期には珍しいです!
ただ、他の登山者にお聞きしたら1日前はお天気はイマイチだったようで本当に恵まれていたんだなぁと改めて実感!

しかし、雨が降らなくとも、千枚岳から赤石岳間の稜線上は所々風が冷たいのなんの!本当に8月なのか!??と疑うほど。
ウィンドブレーカーはもちろん、プラスアルファでもう1枚ミドルレイヤーを入れたりするほどの寒さでした。この時期でもアルプスは油断できないですね。

稜線歩きは富士山に見とれながら、アルプスの山々を見渡しながらの素敵な景色だらけ!
ちょっと歩いては角度の変わった山々を見て、写真を撮って、と全く飽きることのない道です。
また、素晴らしいお花畑が広がっていたり、椹島~千枚小屋間はキノコだらけだったり、
さまざまな南アルプスを思う存分堪能出来ます!

アクセスに時間がかかってしまうため、実質5日かかりましたが、
初日と最終日にお世話になった椹島をベースにすることで負担を少なく、楽しく過ごせました。

椹島のテントサイト

ここからスタート

1日目はずっと樹林帯

あと少し!しかしここからが意外とキツイ。。。

ご来光で元気をもらい2日目スタート

1人ずつ。気を付けて。

中岳避難小屋

お花畑!壮大!!

ライチョウ発見

3日目もご来光を見ながら

赤岳避難小屋から聖をのぞき見

一気に下山します

お疲れ様でした!