秀麗富嶽12景「高川山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年08月07日 (木)~2014年08月07日 (木)
メンバー
長谷川達希
天候
快晴
コースタイム
初狩駅⇒31分⇒鍵掛峠⇒22分⇒大岩⇒24分⇒屏風岩⇒18分⇒大岩⇒18分⇒鍵掛峠⇒36分⇒羽根子山⇒
26分⇒高川山⇒47分⇒天神峠⇒35分⇒むすび山⇒25分⇒大月駅
コース状況
道はすべて良好ですが、初狩駅から八幡神社経由、鍵掛峠へ出る道はかなり心もとない藪道ですのでご注意ください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高川山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、秀麗富嶽12景の一つ、「高川山」へ行ってきました。
そもそもその「秀麗富嶽12景」とは何?という方のために説明しますと、山梨県大月市が選定、設定する「富士山を見るに優れた景色を提供できる山頂」ということになります。
ちなみに12景だけに、県内に12ヶ所存在します。
また、それぞれに番号が振られており、高川山は11番目の山になります。

さて、そんな高川山ですが、意外にコース内に4つのピークがあり、中でも初狩駅からすぐの屏風岩、大岩山の山頂が絶景です。山頂からの景色がすばらしいというより、山頂付近の大岩、岩場の感じがすばらしいです。
遠回りになり、かつ上り下りが追加しますが、どうしようか迷っているのであれば通過することをお勧めします。
なお、八幡神社~鍵掛峠間は、ほとんど人が通っていないためか藪道です。心細くなりますので、しっかり確認して進みましょう。ちなみに、私はここで、ニホンザルの群れに出会いました!!!
また、鍵掛峠~大岩山~屏風岩付近は、大変道がわかりにくく、迷いに注意です。
どちらも地図、コンパスを片手に、しっかりコースを見極めて進んでください。

わかりにくいのはここのエリアくらいで、あとは羽根子山、高川山はほとんど一本道。
もちろん高川山は景色も絶景、富士山を満喫しましょう。
体力に余力があれば、そのまま東へ直進、大月駅付近のむすび山(旧陸軍防空監視所跡)の景色を楽しみ、下山してみるのが良いと思います。

フォトギャラリー

山頂にて逆光!!!

こんな感じの舗装路を進み・・・

こんな感じの道を進みます。

木でふさがっていたり

鍵掛峠へ着!

ここを進み大岩山へ。

大岩山の風合い。

屏風岩山着!

こんな感じです。

戻ります。

羽根子山を通過。

もうすぐ頂上!!!

絶景です♪

大まかな行き先図。

煙台の跡地。

いい景色、いい道です。

分岐の天神峠。

祠を横目に・・・

むすび山頂上。

歩道が目前!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部