大分県「久住山」~登山学校参加者必見!どんと来い!雨天登山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2014年08月18日 (月)~2014年08月18日 (月)
メンバー
秋山(マルヤガーデンズ鹿児島店)
天候
☁→☂(曇りのち雨)
コースタイム
■トータル歩行時間 4時間25分
牧の戸峠(80分)星生分岐(30分)星生山(40分)くじゅう別れ(20分)-
                -久住山(15分)くじゅう別れ(80分)牧の戸峠
コース状況
■牧の戸峠~星生山分岐
基本緩やかなコースなのですが、序盤の小ピークを越える時の岩場がやや滑りやすくなっています。
■分岐~星生山~くじゅう分かれ
はじめは傾斜がきついものの、道はしっかりしています。問題は山頂以降の岩場です。左右が鋭く切れ落ちており、かなり高度感があるほか、段差も広く、強風にもあおられやすいので通過は慎重に。
■くじゅう分かれ~久住山
今回のように視界の悪い時は道迷いに注意!黄色のペイントが続いていますので、それを見失わないように。
Google Map

より大きな地図で くじゅう を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

みなさん、こんにちは!最近妙に雨に好かれている男、秋山です。
来たる9月7日の登山学校を見据え、今回わたくし秋山が、はるばる大分県まで下見調査に行ってまいりました!

当日はあいにくの雨&強風でしたが、もうくじけません、というよりもう慣れました!
なぜならこの秋山、雨の日の登山の楽しみ方を知ってしまったからです。

「備えあれば憂いなし。」

しっかり撥水処理した雨具と靴が準備されていれば、いかなる雨風が来ようとも、
揺れる花の小さきを愛で、潤う葉の青きを称え、悠々と山歩きを楽しむことができるってもんです。

何より、下山後の温泉が3倍気持ちいい!…とどれもこれも根拠の無い持論ですが…。

こんな日でも、家族連れを含め十数人の登山者とすれ違いました。
逢う方もすれ違う方もみな、雨に打たれながらも笑顔で歩いており、くじゅうへの「愛」が伝わってきた次第でした。

うーん、雨に濡れてこそ見えてくる山の美しさ、これあります!

まーとはいえ!
ガスはぜーーーんぶ吸い込んできましたので、当日はみなさん素晴らしい青空にあいまみえることでしょう。
みなさんのご参加を心よりお待ちしておりますo(^▽^)oえっへへー

フォトギャラリー

さぁ、元気に行こー!

牧の戸峠の駐車場からクライムオン!

序盤いくつかの小ピークを越えていきます。

ウェットなトレイルをウォーキン

まだ雨は降っていません

星生山の分岐から西千里浜という平地を見下ろす。

ここから植物観察コーナー。エントリーNo.1「ママコナ」

細かな毛に大量の水滴がくっついています

今が旬の彼らはおそらく「ノリウツギ」

拡大すると薄いピンクに染まったつぼみがたくさん!

下から見上げる。葉は青々としている。

パッと名前が出るようになりたい。「イヌタデ」かな?

星生山への登りはロックガーデン。

中腹の巨岩。霧にまみれて迫力アップ!

尾根を登りきったとき目にするケルン。

星生山頂。です。ん真っ白!

下りはなかなかの岩場です。この日は風も強くとってもスリリング!

くじゅう分かれの避難小屋にて。ここから、トレランシューズに換装。

身軽になって頭からゴール!ついに雨が落ちてきてしまった。

西千里ヶ浜をルンルン下山します。また来たいな~♫

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部