川遊びもできる!笠置山(425.1m) 福岡県宮若市

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2014年08月27日 (水)~2014年08月27日 (水)
太宰府インター店 原
天候
曇り時々小雨
駐車場(15m)千石公民館(50m)山頂(50m)千石峡キャンプ場(25m)駐車場
コース状況
朝方の雨で濡れており、滑りやすい所が多かったです。
沢を徒渉する個所もありました。ゴアテックスなどの防水靴がおすすめです。

より大きな地図で 笠置山 を表示

飯塚市と宮若市の境界にある笠置山に登ってきました。
標高425.1mと低い山ではありますが、あなどるなかれ急坂続く歩きごたえのある山でした。
山頂からは飯塚市が一望できます!この日は残念ながら雲が掛かり、うっすら見える程度でした(^_^;)

笠置山北側の千石峡はキャンプ場や公園があり、夏は水遊びの子どもたちで賑わうそうです。
この日は小雨が降り、気温も25℃と低かったため川遊びしている人もまばらでした。
下山後に川遊びするのも気持ちよさそうですね!

平瀬橋横、公園の駐車場に車を停めて出発です!!

平瀬橋

ホタルのシーズンにまた来たいですね!

千石峡の全体図

県道471号を歩いていくと、千石公民館のところに笠置山の案内板があります。

民家を過ぎるとすぐに山道になります。倒木ならぬ倒竹?が多かったです。

急坂をせっせと登ります。

山頂に近づくにつれてガスが出てきました。

山頂に到着です!結構広い山頂です。ここに昔山城が建てられていたそうです。

飯塚市方向に展望が開けています。残念ながら景色はイマイチ。。。

二等三角点です!

しばしの休憩を終えて下山します。いきなり急坂です。しかも行く先が真っ暗で不気味(+o+)

急坂を過ぎて、しばらくすると美しい杉林に出ます。急に明るくなりすごく美しく感じたのですが、写真で見ると伝わりづらいですね(^_^;)

沢沿いを歩いたりします。一回徒渉もありました。

山頂から50分程で千石峡キャンプ場に出ます。

八木山川沿いに歩いて駐車場へと戻ります。

天気が良かったら入って帰りたかった。。。