ガスって・・・北鎌尾根

松尾 真次
町田店 店舗詳細をみる
2014年09月03日 (水)~2014年09月05日 (金)
さいか屋横須賀店 石井
天候
一日目(曇り) 二日目(曇りのち雨) 三日目(雨)
一日目 上高地(120)横尾(90)槍沢ロッヂ(100)水俣乗越(120)北鎌沢出合
二日目 北鎌沢出合(180)北鎌沢のコル(300)北鎌平(70)槍ヶ岳(30)槍ヶ岳山荘
三日目 槍ヶ岳山荘(120)槍沢ロッヂ(70)横尾(120)上高地
コース状況
上高地から水俣乗越までは一般ルート、安定して歩けます。乗越から天上沢方面に入り、ザレた急な小尾根を下ります。草をつかみ落石に注意しながら下ります。それでも何回か落石してしまいました・・ヘルメットはお忘れなく。北鎌沢の出合から沢筋を登りコルに上がります。コルからしばらくは痩せ尾根です。踏み跡は明瞭。いくつかピークを越えると天狗の腰掛です。ここから独標以降は険しい岩稜歩き、注意して歩きましょう。頻繁に脆い岩場を歩きますので落石を落とさないように気を付けましょう。P15で稜線を直登コースとトラバースして巻くコースがあります。コースが明瞭だったので今回は巻いていきました。北鎌平は広い平坦な場所で一安心できます。最後に山頂直下を巻きながら進み、チムニーを目印に上がれば槍ヶ岳山頂です。

より大きな地図で 北鎌尾根 を表示

今回は上高地から北鎌尾根にいってきました。天候は不順でガスったり、雨が降ったり大変でした・・水俣乗越まではのんびり歩いてましたが、天上沢方面に下る際にはザレ場での落石に悩まされました。緊張しながらも無事河原へ下り北鎌沢出合へ。早々にテントを張り、明日に備えます。翌日は北鎌沢を登り、本来右俣に入るところを間違いてしまいました・・強引な草付きをトラバースしてなんといかコースに復帰しましたがタイムロス!行動予定が狂ってしまいました。さらに北鎌のコルに着いた時にはガスと小雨で厳しさを痛感。気を引き締めなおし北鎌尾根を進みます。ガスで先が見えないままひたすら岩稜を歩き、独標トラバースします。ルートを確認しながら慎重に進む。出来るだけ稜線を下らないようにし、踏み跡を探しながら北鎌平を目指します。コースを間違えると脆い岩場となり、すぐに石を落としそうになります。度々引き返しました・・険しい岩稜を歩き、長い時間をかけて槍の祠横に出た時には達成感がありました!が、あいにくの悪天候のため山頂には誰もおらず、逃げるように穂先から下りました。