表銀座縦走

川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
2014年09月02日 (火)~2014年09月04日 (木)
坊上さん(グランフロント店)、その他
天候
晴れ時々曇り
1日目:中房温泉(260分)燕山荘

2日目:燕山荘(210分)大天井ヒュッテ(400分)槍ヶ岳山荘(15分)槍ヶ岳山頂(35分)殺生ヒュッテ

3日目:殺生ヒュッテ(80分)天狗原分岐(180分)横尾山荘(180分)上高地バスターミナル
コース状況
中房温泉からは北アルプス三大急登の一つだけあってかなりの急坂が続きます。
時々休憩するポイントやなだらかな下りや平な道も出てきますが基本は急な坂が続きますので休憩を細めに取ると良いでしょう。
稜線に出れば比較的に安定した登山道が続きますので楽しい稜線歩きが楽しめると思います。
燕山荘から大天井ヒュッテまではずっとカッコいい槍ヶ岳が見れて気持ちのより縦走が楽しめます。
登山道自体も比較的安定しています。
西岳からの東鎌尾根は非常に高度感があり、長いハシゴや鎖があり危険箇所多数です。気をつけて通過しました。
槍ヶ岳から殺生ヒュッテまでは石がゴロゴロしてて歩きにくいですが今日歩いてきた道のりに比べると全然大丈夫でした。
殺生ヒュッテから少し下ると雪渓がありますが距離が短く、踏み跡もしっかりしているのでアイゼンなしでも通過出来ました。
横尾から上高地までは安定した登山道が続きます。

より大きな地図で 表銀座 を表示

ずっと憧れていた表銀座縦走!
天気にも恵まれ気持ちの良い稜線歩きを楽しめました。
このコースは見所がたくさんあります。
まずは北アルプスの三大急登から始まります。
二泊三日の装備を持ってのこの急坂はとても辛かったです。でも途中で休憩できるベンチがあったり、たくさんの木陰のおかげで想像していたよりも楽に登れました。
燕山荘からの燕岳への道も気持ちのより稜線で今日登ってきて疲れた体を癒してくれました。
燕山荘でのケーキセットはずっと楽しみでした。とても美味しかったです。
2日目はロングコース。見所はカッコいい槍ヶ岳を見ながらの稜線歩きとスリル感のある東鎌尾根を歩く所でしょう。西岳までは非常に安定した登山道で周りの景色を楽しみながら歩けます。
東鎌尾根は今までのコースと一変して高度感のある急坂が待っています。ハシゴあり鎖場ありやせ尾根ありの歩きごたえのあるコースが楽しめました。
槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳までは距離が200mくらいですがかなりの高度感ある登りが楽しめます。
最後に徳澤園で食べたアイスクリームはめちゃくちゃ美味しかったです。

念願の山頂

北アルプス三大急登の登りから始まります

お花もたくさん咲いてます

燕山荘からの槍ヶ岳への眺め

燕岳到着!

燕山荘のケーキ。めちゃくちゃうまかったです

奇麗な稜線

鮮やかな朝日。

朝日を背に槍ヶ岳へ

猿がいました

壮大な雲海が広がっていました