高丸山~鉢伏山で秋の気配を(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月12日 (金)~2014年09月12日 (金)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
コースタイム
ハチ高原駐車場登山口(30分)小代越(15分)高丸山(55分)鉢伏山(30分)高丸山(10分)小代越(20)登山口駐車場
コース状況
駐車場からしばらくは舗装路歩きです。
小代越~高丸山は砂利が多いですが良好です。
高丸山~鉢伏山は若干湿っており滑りやすい箇所がありますが概ね良好です。

登山道はよく整備されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高丸山~鉢伏山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

氷ノ山を間近に見られる高丸山~鉢伏山に行ってきました。
位置的には氷ノ山の北北東、ハチ高原スキー場として冬季は賑わうところです。
草原歩きが出来て、景色も良く尾根道が綺麗でしかも登り易いのでお気に入りの場所です。

積雪期以外は、そのままハチ高原駐車場まで入れます(駐車場標高 841m)
広い駐車場に駐車し(無料)北西方面へと登山開始です。
最初の15分は舗装路歩きです。 舗装路が終わると登山道っぽくなります。
しばらく上ると小代越(尾根)に着きます(道標有り)
南下すれば赤倉山~氷ノ越方面です。 今回は北側に向かいます。
ススキを見ながら草原を登ると「高丸山 1070.1m」です。 山頂の道標はありません。

そこから先に見えるのが「鉢伏山1221.1m」です。
山頂から北側は冬季、ハチ北高原スキー場として有名なところです。

山頂は広く、遠くにうっすらと大山が見えていました。
下山は来た道をピストンしました。
家族連れでも比較的楽に登れ、危険の少ないところなのでおススメです。
季節が進むとススキの穂が垂れ、より一層風情があると思います。

【MEMO】

北近畿自動車道「八鹿氷ノ山IC」を降り、国道9号線「関神社」交差点を西進し氷ノ山・鉢伏山をめざし、さらに進むとハチ高原・ハイパーボウル東鉢の案内板が見えるのでそちら方面に進みます。(氷ノ山方面とはここで分岐)

コンビニはICを下りて9号線上に何件かあります。(関神社交差点の手前4㎞が最後です) 
ハチ高原駐車場はスキー場営業期間以外は入ることが出来て無料です。
駐車場の向かい側にトイレも有ります。 

フォトギャラリー

小代越から高丸山

駐車場からゲレンデを

八高原スキー場

登り始めは舗装路から

ここにもトイレが

氷ノ山遠景

やがて砂利道になり

草原の中を歩きます

秋の気配

高丸山山頂

この上ない晴天

赤っぽい土

ハーフパイプ跡

ヒョウモンチョウ

土が黒く変化しました

この階段を登ると

山頂の小屋

鉢伏山山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部