北陸地区地域コミュニケーション~初秋の鹿島槍ヶ岳~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月10日 (水)~2014年09月11日 (木)
メンバー
福井北四ツ居店 渡辺
白馬店 富田さん
金沢西インター大通り店 相馬さん
天候
9/10 晴れのち曇り 9/11曇り時々晴れ
コースタイム
9/10 柏原新道登山口(180)種池山荘(60)爺ヶ岳中峰(85)冷池山荘
9/11 冷池山荘(100)鹿島槍ヶ岳南峰(80)冷池山荘(120)種池山荘(180)登山口
コース状況
登山口~種池山荘(柏原新道) 大きめの石段が多い登山道。ガラ場では崩落箇所があるので落石に注意してください。傾斜は急ですがよく整備されているので歩きやすいです。
種池山荘~冷池山荘 小さい石、砂利中心のなだらかな稜線歩き。天気が良ければ立山&剣連峰の展望が抜群です。
冷池山荘~鹿島槍ヶ岳 砂利の多いなだらかな稜線と急登です。下りは浮石に注意しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北陸地区地域コミュニケーションで鹿島槍ヶ岳に行ってきました。
初日は柏原新道から登って爺ヶ岳を越えて冷池山荘で宿泊。柏原新道はよく整備されていて歩きやすいです。種池山荘からは稜線歩きとなりまずまずの天気で剣岳&立山連峰を眺めながら楽しく歩けました。山荘に到着したらまずは缶ビールで乾杯!夕食を食べた後も喫茶室で飲ミニケーション!これこそ山小屋での正しい過ごし方でしょう(笑)
翌日は明け方に雷雨でしたが朝食を食べて出発する頃にはやんでくれました。鹿島槍ヶ岳までガスの中をゆっくり登っていきます。山頂で一瞬ガスが晴れて八峰キレット・五竜岳方面が見えました。浮石に注意しながら下って冷池山荘で預けた荷物を回収して種池山荘を目指します。途中爺ヶ岳中峰あたりで念願の雷鳥を見ることが出来ました。種池山荘では昼食に名物の手作りピザを注文!あつあつのピザはおススメです!柏原新道をゆっくり下って雨に降られることなく無事下山しました。
今回は1泊でしたが2泊すれば体力的にもゆとりができて充実した山行になると思います。
紅葉は9月下旬からが本番です。これから行かれる方はフリース・ダウンジャケットなど防寒対策を万全にお願いします。

フォトギャラリー

登山届を提出して出発

針ノ木岳。雪渓が見えます

ガラ場は落石に注意

種池山荘に到着

チングルマは綿毛になっていました

剣・立山方面

爺ヶ岳南峰に到着

鹿島槍ヶ岳方面。

冷乗越で赤岩尾根と合流

冷池山荘に到着

夕食

朝食

爺ヶ岳方面。雨もやんで元気に出発

布引岳に到着

鹿島槍山頂方面

鹿島槍ヶ岳に登頂!

オヤマノリンドウ&アキノキリンソウ

ヤマハハコ

種池山荘のピザは本当においしかった

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

新潟亀田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部